しろくま歯科医院 WEBサイトへ

しろくま先生のブログ
しろくま歯科医院より歯にまつわる楽しいお話や、
毎日のケアについてのアドバイスを載せていきます。
calender

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
AED
当院では、心停止の救命措置に必要なAED(自動体外式除細動器)を設置しております。

最近のトラックバック

アーカイブ

リンク



« とても刺激的な内容でした。 | メイン | 白鳥先生のピエゾセミナーに来ています。 »

2011年2月26日 (土)

パソコンの再セットアップ

東京へ研修へ行った帰り有楽町にあるビックカメラへ立ち寄りました。

目的は、動画編集ソフトを購入するため。

なぜ動画編集ソフトを購入しようかと思った動機は、いままで撮りためた手術や治療の時に撮影した動画を編集しようと思ったからです。

地元にも大型電気店はあるのですが、種類が少ないのです。いろいろと比較検討してみたいと思い、東京で購入しようと思ったのです。

しかし、東京の電気量販店はソフトの数が多すぎる。一度、すべてのパンフレットをもらい近くのスターバックスへ。

コーヒーを飲みながら、じっくりとパンフレットを熟読し、自分のパソコンスキルや値段を検討し、購入すべきソフトを決定。

もう一度、ビックカメラへとって返し、目的のソフトを購入しました。

昨日、そのソフトをメインのパソコンにインストールしようとしましたが、インストールできません(汗)。

このソフトにインストール際に必要なファイルがどうもパソコン内で壊れているようなのです。何度修復を試みてもだめでした。

せっかく、ソフトを購入したのに、使えないなんてとても残念です。どうしても使いたかったので、パソコンのOSを一度初期化して再セットアップを行うことにしました。

この初期化という作業を一度でも経験された方なら理解していただけると思うのだけれど、大変に面倒くさく、ストレスのかかる作業。

でも、何度も経験しているのである程度なれてしまった。

つまり、ごちゃごちゃ考えないで、さくっとリセットした方が精神的に楽なのです。

初期化で行うことは、まず、作業リストを作成することが一番重要。

そのリストを元にバックアップの手順を確認し、再インストールするソフトを準備。

次に、掃除。

再セットアップの際は、ソフトの箱やら説明書やらが散乱して、訳がわからなくなるので、余計なものはいったん片づけて、十分なスペースを空けておく必要があるのです。

患者さんがだいたい終わりに近づいた6時半より初期化を始めました。

インターネットを回復し、バックアップしておいたメールを戻し、ソフトを再インストールし、機材の点検を終えたのが夜12時半。

そこから、新しいソフトのインストールです。かなりどきどきです。

これで駄目だったらつらいな~~。

でも、無事インストール出来ました。

あ~よかった。

今週は明日も東京へ研修会だし、かなり無理をしているので相当疲れてますが気分を入れ替えてがんばろうっと。

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/161388/26051227

このページへのトラックバック一覧: パソコンの再セットアップ

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。