しろくま歯科医院 WEBサイトへ

しろくま先生のブログ
しろくま歯科医院より歯にまつわる楽しいお話や、
毎日のケアについてのアドバイスを載せていきます。
calender

2024年9月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
AED
当院では、心停止の救命措置に必要なAED(自動体外式除細動器)を設置しております。

最近のトラックバック

アーカイブ

リンク



« 歯科衛生士募集 | メイン | 郡山歯科医師会 令和6年度 定時総会 »

2024年7月16日 (火)

ペーパーレス化か!?

今の時代、どんどんペーパーレス化している状況ですよね。

一番分かりやすいのは「本」が電子書になって本当に場所を取らなくなりました。

私は古い人間なのか、この電子書籍というのが苦手なのです。手元に本という形で残して置きたいのです。

しかし、どんどんと増えていく本に苦慮しているのも事実。何とかしなければ。

同じ問題として歯科医院としては「カルテ問題」があります。利便性の為にカルテはいつもの「紙」で残しておきたいのです。メモも書類も一つのファイルの中に入れられますし、パソコンを起動しなくても直ぐに見直せる利便性は、カルテに関しては「紙」の方が少し優位性が高いのでは無いだろうかと思っているのです。

万が一、子供達が自分達の医院を持つようになったら、電子カルテという形で保存すれば良いとおもいますが、法律やレセプト形態が変わったりしなければ、多分私が現役の間は「紙」のカルテを残すと思います。

で、そのカルテを保管する棚がどんどん浸食されて無くなってきました。まだ、いくつか空きの棚があるといえば有るのですが、他に荷物が入っているし。

開業して何度もカルテ棚を増設してきました。

写真は私がインプラントの手術をする為に、患者が少ない時間を利用してカルテの移動しているときの一枚。

本当に頭が下がります。

また何年後かには棚を増設しなければ鳴らないのだろうか、でもどこに????

Img_4379

Img_4377