しろくま歯科医院 WEBサイトへ

しろくま先生のブログ
しろくま歯科医院より歯にまつわる楽しいお話や、
毎日のケアについてのアドバイスを載せていきます。
calender

2024年5月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
AED
当院では、心停止の救命措置に必要なAED(自動体外式除細動器)を設置しております。

最近のトラックバック

アーカイブ

リンク



« タイヤの交換時期が分からない。。。。。 | メイン | 東京でのお楽しみ »

2017年4月 3日 (月)

やっぱり外科が好き。

私の専門は局部義歯です(笑)。
いわゆる部分入れ歯っていうやつ。
祖父も父も私も皆、東京歯科大学の補綴学(入れ歯)の講座出身なんです。
入れ歯は本当に面白い。
正直、経営的、営利的には保険の入れ歯は赤字部門(苦笑)。でも大好きなんで積極的に入れ歯をやっています。
でも、入れ歯以上に好きなのはやっぱり口腔外科。
何だかメスを握っているときは一番自分らしい。
次の日にインプラントの手術なんかだと緊張とうれしさで眠れなくなります。
写真はインプラントのシミュレーションの写真とインプラントの手術時のもの。
昔より、丁寧に確実に手術出来る様になってきた気がする。
手術に焦りは禁物。
直前までシミュレーション用のパソコンで解剖学的な特徴をシュミレートしながら仮想手術をイメージ。
その成果、患者さんの危険な部位や内科的な疾患で重篤な危険性を招くような手技は無くなりました。
この仕事が好きで、天職と思えたことは幸せな事です。

20170328_94338


Img_3521