しろくま歯科医院 WEBサイトへ

しろくま先生のブログ
しろくま歯科医院より歯にまつわる楽しいお話や、
毎日のケアについてのアドバイスを載せていきます。
calender

2024年5月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
AED
当院では、心停止の救命措置に必要なAED(自動体外式除細動器)を設置しております。

最近のトラックバック

アーカイブ

リンク



« やっぱり外科が好き。 | メイン | お世話になりました。新天地でも頑張ってください。 »

2017年4月 4日 (火)

東京でのお楽しみ

Img_3481


地方に住んでいる不利益というのは、正直ここ何年かは感じなくなってきました。
それはネットでの買い物が盛んになってきたから欲しいものがタイムリーに手に入るからです。
いつも使う物や購入する物が決まっているときは、わざわざ買い物に行かずに安いサイトを比較検討しながら一番安い所でポチッとお買い物(佐川さん、クロネコさんお疲れ様です!)。
でも、やはり首都圏でのお買い物が楽しいですよね。
最近の私は30代の頃と違って、東京に行く回数がめっきり減ってしまいました。どうしても行かなければいけない研修会、学会、打ち合わせ以外は行かないですもの。
昔は東京へ行ってもどこにも寄り道せずにまっすぐ新幹線に乗り込んでいました。
でも、今は違います。
東京へは滅多に行きませんので、東京へ行くときは用意周到に買い物や食事の計画を立てます(笑)。
3月後半に東京で学会のお手伝いがあったことはこのブログでも紹介しました。
しかし、学会の都合で土曜日の午後と日曜日の2日の拘束時間が予定されていたのですが、直前で土曜日はキャンセルになったのです。
今回は学会から交通費と宿泊費が支給されるために、事前に交通費と宿泊の予定を学会へ連絡する必要があり、新幹線の指定券の領収書が必要でした。そのため、土曜日は急いで東京へ行かなくても良くなったのですが、患者さんもキャンセルしているし、新幹線の指定券もあるし、最初の予定のまま東京へ行かせて貰いました。
やはり、親ですから週末子供と遊べない(特に3月は1日しか一緒に遊べなかった)引け目があるので、事前に聞いたお土産をまず買いました。

Img_3448



Img_3453


次に、奥さんと東京で待ち合わせして必要なものの買い物。
先ほどは地方にいる不利益は少なくなってきたって書きましたが、もう一つあります。それは美味しい物が沢山あると言うこと。
明日は学会で忙しいですが、今日は帰りの心配せずにゆっくり夫婦で過ごせるので美味しい物を食べて過ごさせて貰いました。
小休止では千疋屋さんのフルーツサンド(イチゴのみが期間限定でやってました)とイチゴのパフェ。
夕食は私の大好きなすずやさんのとんかつ茶漬け。奥さんは、粗挽きハンバーグ(ぶっちゃけこっちのハンバーグの方が美味しかった。。。涙)。

Img_3456



Img_3455



Img_3458



Img_3457


次の日は奥さんと別れて一人で学会(当たり前か)。
無事学会も終了して、今回はわざと遅い新幹線の指定席を取りました(ケチな話で申し訳ありません、自腹で行くときは絶対自由席なんです。インプラント学会様すいません)。
それは、東京のドデカい本屋をゆっくり見たかったから。
そりゃもうじっくりゆっくり本を見ました。何軒も。
文学の世界に浸れる幸せは本当に素晴らしい。

Img_3480


今年は本は買わないって言っていたけど今日は無礼講。
歯科の医学書を中心に5冊ほど購入。
幸せ過ぎて良い時間でした。
それでも時間が余ったので、東京駅近くの飲食店街へ。
疲れているのでカレーかそばが食べたいって思いました。しかし、今日は胃も疲れているので胃に優しいそばを食べようと探しました。丁度美味しそうなそば屋さんを発見。
で、ちょいと値段を見たら地元の郡山では同じそばが3杯は食べられる値段。もうあっさり止めました。あまりにも高すぎる。
じゃあ、カレーにしようかなって探したけど、その飲食店街にはカレー屋さんはありませんでした(残念)。
ところが、カレーうどん専門店がありました(笑)。そばじゃないけど、うどんでしかもカレー。
値段も高くない(歓喜!)。

Img_3484


ちょっと贅沢しようとエビ餅カレーうどんにトッピングでかき揚げを付けちゃいました。
一応、スーツだったので汚さないように紙エプロンをしました。
私、箸の使い方には自信があるのです。
しかもカレーの汁なんぞ飛ばさない自信ももちろんあります。
で、これが証拠写真。ばっちりカレーの汁が飛び散ってます(苦笑)。
カレーの汁ってほんとに飛び散るんですね。
後ろに座っている小さいお子さんが、「ママ−、なんであの人、自分の服写真に撮ってんの〜〜?」って言われてしまいました(苦笑)。
お母さんは、「しっ!見ちゃ駄目」って言っているのが余計に悲しい。

Img_3486