しろくま歯科医院 WEBサイトへ

しろくま先生のブログ
しろくま歯科医院より歯にまつわる楽しいお話や、
毎日のケアについてのアドバイスを載せていきます。
calender

2024年5月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
AED
当院では、心停止の救命措置に必要なAED(自動体外式除細動器)を設置しております。

最近のトラックバック

アーカイブ

リンク



« ネットが無いと身動き取れないね。 | メイン | ネット回復までの道のり2. »

2024年5月 8日 (水)

ネット回復までの道のり1。

昨日のブログにも書きましたが、2日の夜間に突然ネット回線が途切れました。

5月2日。

私が契約いをしているギガ楽wifiのサポートセンターに連絡をしました。wifiでも有線回線でもネットが繋がらない事を説明すると、これはNTTの光回線の故障かもしれないとの説明を受けました。

そこで色々と調べてみるとNTTの集光機ONUのランプが一つ非点灯でした。

今度はその事をNTT東日本のサポートの方に伝えるとどうやら故障の可能性があるとの事で、翌日の朝一でその機材が届く事になりました。

5月3日。

NTT東日本からONU集光機が到着したので、早速接続してみましたが状況がまったく変わりません。

Img_3858_2

ONUのボタンが緑色に点滅していたのです。これはONUまでは光回線が届いているけど、その先の回線に光が届いていないという事を示しています。一応、古いONUを梱包してNTTに送り返す事をしました。

Img_3867

これはONUの先が故障している可能性があるということで、娘に手伝ってもらい、床下の配管に潜り込んでONUから先がどこへ向かっているかを確認して見る事にしました。開業以来3回目です。床下へ潜るのは。今までは良かったのですが、今は50肩で身体も上手く動かないので、大変苦労しました。

Img_3904

で、苦労してONUの先のLANケーブルの行き先を確認しました。その先はコンピュータのハブが集まっている箇所でした。そのLANケーブルが刺さっているハブが完全に故障していて電気すら付かない状態でした。

Img_3905

Img_3906

それを見たときは本当に嬉しかったです。だって、このハブが故障しているから医院や住宅へネット回線が繋がらないのは明白だからです。

Img_3868

急いで近くの大型家電店でハブを購入。取り付けてみました。本来ならここでNTTの集光機東日本からレンタルしているONUのボタンが緑色に点灯するはずです。しかし、いまだ緑の点滅なのです。

Img_3869

そこで、新しく購入したハブがちゃんと通電しているかを確認したところ、2階へ向かうLANケーブルの通電が確認出来ないのです。

そのLANケーブルを確認するとコネクターの爪が破損していて、ハブへコネクターを指す時に「カチッ」と音が鳴らないのです。

当院のネット用ルーターは2階に設置しているので、1階のONUからでた光通信が2階のルーターへ届いていない事が判明したのです。

明日へ続く。