しろくま歯科医院 WEBサイトへ

しろくま先生のブログ
しろくま歯科医院より歯にまつわる楽しいお話や、
毎日のケアについてのアドバイスを載せていきます。
calender

2024年7月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
AED
当院では、心停止の救命措置に必要なAED(自動体外式除細動器)を設置しております。

最近のトラックバック

アーカイブ

リンク



« 私だけは大丈夫......って思ってた。 | メイン | 歯科衛生士さん募集 »

2024年5月19日 (日)

シンナーの侵入能力。

先月の体調が悪い時の事です。

喉の調子が悪くて、出来るだけ外出を避けていた時です。

私の趣味は模型制作と読書なので自宅でコツコツと模型作りを行っていたのです。ところが喉の調子が悪いはずが、鼻水が止まらなくなったのです。

で、鼻をかんだときにテッシュに付いた鼻水が鮮やかなエメラルドグリーン色だったのです(笑)。

(まさか、鼻水の写真を上げる訳にはいかないので写真は撮りませんでした・・・・白目)

え、こんな色の鼻水ってある??と思っていたのですが、なんだか見覚えのある色だと思ったのです。

そうです、私が作っている模型に塗装した色だったのです。

Img_3856

私の使っている塗料はラッカー系でシンナーを含むので防塵マスクを装着し、塗装ブースといわれる塗料霧を吸い込む装置を使っているのですが、それらの防護壁らを突破して私の鼻粘膜まで到達してきたのです。ラッカー系の塗抹片たちは。

20240515_161451

20240515_161626


こんなに身を守る装備をしていても身体に入り込んでくるんですから、鼻粘膜に直接シンナーを吸い込んでしまったら容易に脳へと到達するのも頷けます。

本当に恐ろしい。

ちょうど誕生日が近かったので、古くなっていた防塵マスクとグレードを一つあげた塗装ブースを自分への誕生日祝いとして買いました。

買い換え無きゃと思っていた時だったので、ちょうど良かったです。しかし、身体に入ってきていると分かっていたらもっと早めに買い換えても良かったかもです。

Img_3865