しろくま歯科医院 WEBサイトへ

しろくま先生のブログ
しろくま歯科医院より歯にまつわる楽しいお話や、
毎日のケアについてのアドバイスを載せていきます。
calender

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
AED
当院では、心停止の救命措置に必要なAED(自動体外式除細動器)を設置しております。

最近のトラックバック

アーカイブ

リンク



« バレンタインデー | メイン | 集中の仕方 »

2017年2月20日 (月)

受診してきました。

この季節、日々自分の免疫機能が過敏になる病と闘っています。
そうです。花粉症です。
先日も花粉症の薬を買い込んでいたブログを書きましたけど、木曜の午後で休診の時に耳鼻科に受診してきました。

Img_2932


去年の3月頃、とあるアレルギー科を受診したのですが、全く効き目が無くて今回受診した耳鼻科さんにたどり着きました。
そこで処方して頂いた薬でかなり楽になったので、今回も同じ耳鼻科に受診してきました。
耳鼻科の先生が「去年処方した薬は効きましたか?」と質問してきたので効果があった旨の返答をすると、取りあえず同じ薬を処方しましょうって事になりました。
耳鼻科の先生が、「どの位の量処方しますか?」って聞いてきたので「取りあえず1週間分ですか?」と答えたところ、「えっ?それだけで大丈夫?いつも何月まで苦しんでいるのですか?」と聞かれたので
「いつも5月位までです」と恐縮してこたえると、「じゃあ、3ヶ月分出しますか?」との答え。
歯科では、大体一回で処方出来る痛み止めは6回分くらいって決まっていると記憶していたので、医科の薬も大体1週間分がMAXかなって思っていました。
改めて科によって薬の扱いに違いがあるんだなって再認識。
取りあえず、多く頂けるのは有り難い限りです。なかなか受診できないので。
で、次の心配は3ヶ月分の薬代って幾らなんだろ?手持ちのお金で足りるかな???と急に心配に。
コンビニでお金をおろして薬局に望みました。
しかし、さすが保険診療。
常識の範囲内の料金でした。ほっとしました(苦笑)。
これで今年の花粉症を乗り越えられれば良いですけど。

Img_2934