しろくま歯科医院 WEBサイトへ

しろくま先生のブログ
しろくま歯科医院より歯にまつわる楽しいお話や、
毎日のケアについてのアドバイスを載せていきます。
calender

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
AED
当院では、心停止の救命措置に必要なAED(自動体外式除細動器)を設置しております。

最近のトラックバック

アーカイブ

リンク



« 受診してきました。 | メイン | パンダ・バーバーズ8周年!! »

2017年2月21日 (火)

集中の仕方

L1001803


先日奥さんと話しをしている時に出てきた話題だったのですが、その時の話題が「ながら」だったのです。
「ながら」っていうのは、「〜しながら」の略です。
そこで、奥さんが集中するときは無音が良いっていう事だったのです。「音楽を聴きながら勉強する」とかは無理だって。
私は、仕事の時は逆に音楽を掛けないと集中出来ないのです。
これには訳があって、大学生の頃の私は情けないほど集中力が無かったのです。それでもレポートだの提出物だの試験だのと、とかく頭を使う作業が多くて意気消沈の日々でした。
それでも日程は待ってくれないので、せめて音楽CD1枚分聞いている間だけは机に齧り付いていようと決めたのです。それが集中しようがしまいが関係無くです。
これが私には良かったみたいで、「このCD一枚聞く間だけ集中すればいい」って考えると直ぐに集中出来る様になりました。
大学の後半になると、教科ごとに音楽CDを変えて頑張ったものです。
その癖が今も抜けずに、ネットで音楽ソースをダウンロードはしないで、必ずCDで購入してしまいます。邪魔なんですけどね。どうしても癖で。
だから、どうしても集中して仕事するときは一人でしないと駄目なんです。
奥さんのように音楽が掛かっていると集中出来ない人がいると、とても迷惑が掛かってしまうので。
先日、仕事で東京行った時にタワーレコードに久々に行ってみたのですが、昔のようにお客さんがあまり居ませんでした。CDが売れないっていうのは本当なのですね。
ちょっと残念。

L1001801



L1001805