しろくま歯科医院 WEBサイトへ

しろくま先生のブログ
しろくま歯科医院より歯にまつわる楽しいお話や、
毎日のケアについてのアドバイスを載せていきます。
calender

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
AED
当院では、心停止の救命措置に必要なAED(自動体外式除細動器)を設置しております。

最近のトラックバック

アーカイブ

リンク



« ALL-ON-4研修 | メイン | 本日から2日間、研修会です。 »

2010年2月26日 (金)

NGword

どんな職業でもそうだと思うのですが、絶対に言ってはいけない言葉があると思うのです。

私がイヤだなと思うのは、買い物をして、領収書をお願いするときに、

『猪狩(いがり)でお願いします。』もしくは『しろくま歯科医院でお願いします』

と頼んだとします。

そのとき、『猪狩ですね』『しろくま歯科医院ですね』と返されると、ちょっといやな感じがします。

『猪狩さまでよろしいでしょうか?』『しろくま歯科医院さまですね?』と返されると、ちょっとうれしく、恐縮してしまい、また買いに来ようと思ってしまうのです。

たいしたことではないのですが、こういったことの積み重ねがその対応した人の生き方であり、人格でもあり、ひいてはその店の売り上げにもつながってくるのではないかと考えたりします。

歯科でも、絶対言ってはいけない言葉があります。

それは、『どうしてここまで放っておいたの?』という言葉です。

放っておいたのは、患者さん自身、十分自覚しているのです。わかっていても、怖くて、または忙しくてこられなかっただけなのだと思うのです。

やっと決心して、怖い歯医者にきたのに、治療の前にさらに追い打ちをかけるように、『どうしてここまで・・・・』と言われてしまうと、せっかくの決心が萎えてしまいます。

その職業、職業ごとに特徴はあるかと思いますが、自分を含めて、気をつけて生きていきたいと思います。

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/161388/23398189

このページへのトラックバック一覧: NGword

先日、クリーニングやさんで、
「万札でごめんなさい」
と言いながらそれを出したところ、
「万札…しかないですか?」
と言われ、もう二度とここには来るまいと思いました。
ほんのちょっとのことなのですよね~。
わたしも、自分の仕事、気をつけたいと思います。

by れいこ | 2010/02/26 21:08:09

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。