しろくま歯科医院 WEBサイトへ

しろくま先生のブログ
しろくま歯科医院より歯にまつわる楽しいお話や、
毎日のケアについてのアドバイスを載せていきます。
calender

2024年5月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
AED
当院では、心停止の救命措置に必要なAED(自動体外式除細動器)を設置しております。

最近のトラックバック

アーカイブ

リンク



« 娘のワクチン接種付き添い。 | メイン | Netfixの料理番組にどはまり中 »

2021年10月29日 (金)

やはり間違いない。

先日もこのブログで書いたのですが、私の前歯がかなり悪いのです。

私のこんな状況を見かねたスタッフの衛生士さんが、「先生、いい加減にX線撮影しましょう」と提案され、しぶしぶ撮影しました。

自分が歯科医師なので自分の歯の悪い状況は予想出来ました・・・しかし事実から目を背けたくてX線の撮影を避けていたのです。

結果は案の定、良くありませんでした。しかし、メインテナンスは出来るだけ個人で行っておりましたので炎症等はありませんでした。しかし歯が破折の疑いが濃いので、直ぐに以前お世話になった私の歯のインプラントの主治医の先生に連絡を取り、診療のお願いをしました。

その先生はかなり有名な先生でかなりお忙しいので、その間は出来るだけ自分でケアしようと、自分でマウスピースを作成し、毎日装着して寝る様にし、出来るだけ音波歯ブラシで徹底的に洗浄とケアを心がけました。

マウスピースと音波歯ブラシの組み合わせは、本当に最強で、まったく腫れも痛みも消失しました。

これでしばらくは普通に生活していけると思います。

常日頃患者さんにマウスピースと口腔内の洗浄を熱心に説いているのですが、それが自分の身体を使って証明出来たので、はやりこの治療方法は間違いないと思います。

今後もこの方法を普及いたします。

Img_7633