しろくま歯科医院 WEBサイトへ

しろくま先生のブログ
しろくま歯科医院より歯にまつわる楽しいお話や、
毎日のケアについてのアドバイスを載せていきます。
calender

2024年5月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
AED
当院では、心停止の救命措置に必要なAED(自動体外式除細動器)を設置しております。

最近のトラックバック

アーカイブ

リンク



« 来年に期待。 | メイン | やっと見つけた!! »

2021年10月23日 (土)

まくらの可能性。

私も加齢に伴い、自分の歯に自信が無くなってきました。

今一番行きたい場所と言えば、「先輩の歯科医院」という位歯科医院に受診したいです(苦笑)。

しかし、同じ職業なので休診日が一緒なのですよね。

何とか連絡を取って予約したいと思っています。

所で、先日朝起きたら奥歯がもの凄く痛くて、すこし焦りました。

その痛みは直ぐに収まったのですが、冷静になって自分の事を観察して診ると、首もかなり痛みがありました。

あれっと思って枕を観察をしてみたら、枕の向きが逆でした(苦笑)。

私の枕は上下が設定されていて、首の角度にあった形態になっているのです。そのため枕の上下が逆だったために首に負担がかかり、上顎にブランコの様にぶら下がっている下顎の位置が悪くなって噛み合わせがズレたと思われます。

これでは人工的に食いしばりを助長しているのと同じ事なので、首や歯が痛くなっても不思議ではないです。

もしかして枕に体調不良の原因があるのでは無いかと思い、寝具売り場の枕コーナーに視察にいってきました。

当たり前ですが、枕の専門家では無いので何も分かりませんでした(苦笑)。

でも将来的に何か研究する機会を得たならば、是非「枕」の事を調べてみたいですね。

Img_8562

Img_8563