しろくま歯科医院 WEBサイトへ

しろくま先生のブログ
しろくま歯科医院より歯にまつわる楽しいお話や、
毎日のケアについてのアドバイスを載せていきます。
calender

2024年5月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
AED
当院では、心停止の救命措置に必要なAED(自動体外式除細動器)を設置しております。

最近のトラックバック

アーカイブ

リンク



« 夏に起こる現象。 | メイン | 資料整理。 »

2020年6月22日 (月)

この汚れは何?

先日の事です。

新患の患者さんへの説明を行っていた時の事です。

不意に自分の腕に目が行きました。何だか墨の様な汚れが付いているのです。

Img_9619

「何か、汚れるものを触ったか、それとも何かの汚れが診療室のどこかに放置されているのか?」と嫌な予感が頭の中を巡ります。

新患への説明を終わり、治療の段階へと移ったときに、キョロキョロと診療室の中を “ 汚れ ” が無いか探しました。

しかし、どこにも汚れの原因が見つかりません。

で、もう一度、自分の腕を見ると汚れが増えているのです(!)

「あれっ(汗)」って思って自分の白衣を見てみると、胸へ差している油性インクのキャップがONの状態になっていました(私はノック式の油性インク使っているノです)。

Img_9627

Img_9620

これが汚れの原因だったのです。

もう、白衣が汚れてしまいテンションがた落ちです。

たまに(2〜3年に一回くらい)やってしまうんです。

こういう凡ミス。

は〜〜。