しろくま歯科医院 WEBサイトへ

しろくま先生のブログ
しろくま歯科医院より歯にまつわる楽しいお話や、
毎日のケアについてのアドバイスを載せていきます。
calender

2024年5月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
AED
当院では、心停止の救命措置に必要なAED(自動体外式除細動器)を設置しております。

最近のトラックバック

アーカイブ

リンク



« 顎機能を考慮した診査・診断・治療 | メイン | 技工士さん達に負けないように。 »

2016年11月27日 (日)

AERA '16.11.21の糸井さんの記事

5122muqrqll_ac_us320_ql65_



以前、このブログでAERAさんの記事を丸写しで掲載した時があって、その時に掲載料を支払うかブログを
削除してくださいって依頼がありました。
はい、もちろん速攻で削除しました(笑)。
それ以来、あまり丸写しの記事は載せなくなりました。
今回のAERAは、「過労死」関係の記事が中心なのですが、その中に糸井重里さんのコラムが掲載されています。
それがあまりに私の心にヒットしたので、紹介いたします。
詳しくは、今回のブログのタイトルになっている号の記事を読んでみてください。
糸井さん曰く(言い方を変えています)、寝ないで無理して働いても、一時的に大きな成果を上げられる事は誰にでも出来るかもしれないけど、物事には波があるのでずっとのその調子が続くわけではない。無理をしながら働く人よりも、健康で健全な人が無理をしている人を追い抜いていく。
結局は「ちゃんとご飯を食べて、ちゃんとお風呂に入り、ちゃんと寝ている人にはかなわない」と仰っています。
本当にその通り。一時的に成果が上がるかもしれないけど、トータル的には自分のペースで地道に健康にやっている人にはかなわないんですよね。
それから、糸井さんの会社での目標の中の一つに「虫歯ゼロ」を目指しているものがあるのだそう。その理由は糸井さんは「歯が手入れされなくなったら、全ての健康が危ない」という考えだからだそうです。彼自身が虫歯で長年泣かされてきた経験があるそうです。
現在の社内総虫歯数はなかなかゼロにはならないけど、ようやく一桁になったと書いてあります。
目の付け所はなかなか鋭いね(笑)

Img_2539_2