しろくま歯科医院 WEBサイトへ

しろくま先生のブログ
しろくま歯科医院より歯にまつわる楽しいお話や、
毎日のケアについてのアドバイスを載せていきます。
calender

2024年5月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
AED
当院では、心停止の救命措置に必要なAED(自動体外式除細動器)を設置しております。

最近のトラックバック

アーカイブ

リンク



« 東京へ研修へ行ってきました。 | メイン | 初雪。 »

2021年12月 8日 (水)

Windowsがネットに繋がらない(泣)

いつもメインで使用しているパソコンはmacなので、Windowsは一部の仕事でしか使わないのです。

仕事ではmacとwinはそれぞれ3台ずつ持っているのですが、使用するのは殆どmac.

主に写真の整理用にしているノート型のWindowsなのですが、1年ほど前からネットの接続が出来なくなっていたのです。なにかソフトのバージョンアップを行った際からネットの接続が不能になっていたのですが、Windowsは今の所ネットでの使用は無いので、放っておきました。

しかし、来年どうしてもそのノート型Windowsをネット環境で使用しなくてはいけない状況があるので、重い腰を上げて、改善しようと思いました。

大学時代はWindowsしか使っていなかったので、パソコンの修理や設定などお手の物だったのですが、Windows7以降はシステムの画像表示が変わってしまい、チンプンカンプンとなってしまいキッパリと使わなくなりました(個人的に)。

さて、問題のパソコンなのですが、ネット再接続を何度やっても、何をやっても上手くいきません(泣)。

2時間ほど試行錯誤しても良くなる傾向が見られず、もう諦めてしまおうかと思ったのです。

ネットに出ている解決のページはほとんど試したし。

もう思い切って、ネット環境をリセットしてしまいました。すっぱりと全て削除。

最初から設定をやり直したら、5分で設定が終了しました(愕然)。

再設定をすると余計に状況が難しくなると思ってやらなかった手法なのですが、パソコンに入っている他のソフトにも悪影響が出ずに再設定出来たみたいで良かったです。

今回、Windowsの設定を多く触れてみて、かなりWindowsも面白いかもと思えました。

また本格的に初めてみようかな。

Img_8849