しろくま歯科医院 WEBサイトへ

しろくま先生のブログ
しろくま歯科医院より歯にまつわる楽しいお話や、
毎日のケアについてのアドバイスを載せていきます。
calender

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
AED
当院では、心停止の救命措置に必要なAED(自動体外式除細動器)を設置しております。

最近のトラックバック

アーカイブ

リンク



« なぜ歯に色がつくの? | メイン | 子どもの歯列が悪くなる原因 »

2009年9月 4日 (金)

インプラント塾その・・・忘れた

先月末に2ヶ月ぶりに三好先生が開催している『ノーベルガイドプランイング教室』へ参加してきました。

この研修会は、東京の品川で行われているのですが、対象が東京近辺で開業している開業医の先生が診療終了後に参加するものなので、地方の私は、どうしても午後休診にしなければならないのです。

また、このノーベルガイドというものはいったいなにかというと、インプラントのシュミレーションソフトです。CTを撮った断面画像にインプラントを疑似埋入が出来き、実際にその疑似埋入した部位にぴったりと狂いもなく埋入出来るという優れたソフトなのです。

しかし、このソフトを使用しているからといって、誰でもが完璧な埋入が出来るというわけではなく、しっかりとソフトの性質を理解し、使いこなさなくてはなりません。

また、このソフト以外にも、頭部の解剖学的な知識はもちろんいりますし、患者さんの口腔内の状態なども加味したうえで、やっと成功率があがってくるのです。

こうした地道な積み重ねは、一介の開業医ではなかなか習得するのに時間と能力が掛かります。

このような、地道な努力を研修会は少しづつ補ってくれます。講師の三好先生が長年かかって培った尊い経験、知識を分けてもらえるので、私はこの研修会は仕事を休んでも通う価値は十分にあると思っています。

今回も、なかなか普通では恥ずかしくて聞けないような、「いまさら」な質問をしてきました。喉のつかえがとれたような良い気分になりました。

来月はちょっと用事が重なっていて、通うことが出来ないのですが、三好先生がこの教室を行っている限り、ずっと行きたいと思っています。

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/161388/21342965

このページへのトラックバック一覧: インプラント塾その・・・忘れた

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。