しろくま歯科医院 WEBサイトへ

しろくま先生のブログ
しろくま歯科医院より歯にまつわる楽しいお話や、
毎日のケアについてのアドバイスを載せていきます。
calender

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
AED
当院では、心停止の救命措置に必要なAED(自動体外式除細動器)を設置しております。

最近のトラックバック

アーカイブ

リンク



« 台風の中の勉強会1 | メイン | 神業の手術 »

2007年7月27日 (金)

台風の中の勉強会2

昨日の続きです。

びしょぬれのまま、会場入り。

さすが東京と思わせたのが、会場となったビルのセキュリティとわかりにくさ。

休日なので、ビル全体にセキュリティがかかっていて、ビル入り口には係員が待機して待っていました。

係員に誘導してもらい、中に入ったのですが、係員が「・・・・階です」といって送り出してもらったのですが、エレベーターの位置も、出口もきちっとデザインされていて、すべて壁みたい。

思い切ってそれらしき壁を押すと、それがエレベータホールへと続くドアでした。

いや~、かっこいいんだか、使いにくいんだか。

セキュリティ的には万全ですが、私の住んでいる福島ならNGだろうな。

会場に入ると、大雨の影響か私が一番乗り。電車が全体的に遅れているのだとか。

今回は、珍しいことに、知っている先生は一人もいませんでした。いつもは一人くらいいるはずなのに。

勉強会はインプラント関係でしたので、インプラントの症例を多くみながら、講義が進みます。

一番知りたいツボを惜しげもなくどんどん披露する講師は、ほんとに立派。おなじ事を私がしたとすると、そこまでできるだろうか・・・・?

講義の内容は、手術にかかわらず、技工の技術から対応、応用まで幅広く網羅され、とても外が台風とは思えない充実ぶりで、私は興奮しっぱなしでした。

午後は、実習を中心とした講義で、難しい手術を想定していろんな硬さの模型を使い、手術のトレーニング。お隣に座った先生と一緒に実習を行いました。

気がつくともう終了の時間。本当にあっという間の1日でした。

気がつくともう台風一過。空は私の心の様に晴れ渡っていました。

いつも前むきで いいですこと。

by わいわいわい | 2007/07/27 9:07:47

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。