しろくま歯科医院 WEBサイトへ

しろくま先生のブログ
しろくま歯科医院より歯にまつわる楽しいお話や、
毎日のケアについてのアドバイスを載せていきます。
calender

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
AED
当院では、心停止の救命措置に必要なAED(自動体外式除細動器)を設置しております。

最近のトラックバック

アーカイブ

リンク



« びっくりしました。 | メイン | 夜間の口の動きは »

2006年5月 1日 (月)

今日から5月ですね

今日から5月です。51

新入社員の方々も、環境の変化にもそろそろ対応出来るようになってきたでしょうか?

季節的にはこれから一番良い時期に入ってきたのではないでしょうか?

私にとって5月は、ちょうど3年前に開業をスタートさせた時期と重なるため、つい年度の初めのような気がしてしまうのです。

そのため、いつも今期の目標を5月に立てます。(来年の5月まで)

・患者さんの話を良く聞く

歯科医学的に「痛いはずがない」「前回処置したからもう大丈夫なはずだ」というのは、間違いだということが、だんだん分かってきました。やはり患者さん本人が一番自分の症状を良く知っているのです。

こんな事がありました。

患者さんが、「先生、この間やったあたりが、むずむずしたようなきがします」というのです。私は、てっきり自分のやった歯と勝手に決め込み、幾ら検査しても問題が無いのです。そこで患者さんが言ったことを頭のなかで反芻してみました。

「たしかこの間やったあたりが・・・」って言っていたな・・・。と思い、良く観察してみると、隣の隣が虫歯になっていたのです。自分の思いこみより患者さんの声を大事にしていきたいと思います。

・従業員を大事にする

この仕事を始めてみて分かったことなのですが、決して一人では出来ないのです。私はいわばディレクター(監督)のようなもので、私だけでは、わがままな子供のようです。患者さんに親切に対応してもらったり、良く話を聞いたりしてもらったり、私のわがままを聞いてもらったり。本当に感謝しております。

・仕事を丁寧にこなす

去年から少し分かったことがあるのです。それは自分を追い込んでいくと調子がいいのです。みずから仕事を見つけて暇な時間を作らないようにすると、気分がいいのです。それにご飯が美味しいし、あまり悩むことがない(仕事をしているうちは)のです。1年のうち何日かは深く落ち込む事があるのですが、そのようなときは、えてして暇なときが多いようです。暇な時間があるときは、資料を見たり、経理の雑用をしたり、カルテを整理してり、とにかく忙しくしていようと思います。

・整理整頓をこころがける

何度もこのブログで書いていることですが、落ち込んだときの脱出方法はとにかく掃除に限ります。

・その日の仕事は次の日に持ち込まない

溜まってしまうと、仕事がら大変な事になりますので、頭に患者さんの状況がしっかりとあるうちに、カルテに書き込んで行きたいと思います。

・やせる

・・・・・・・・まあ、そういうことです。

このページのトラックバックURL:
http://www.typepad.jp/t/trackback/161388/5567886

このページへのトラックバック一覧: 今日から5月ですね

感謝の気持ちを持ってのお仕事・・・いいですね。
全てに通じると思います
やせる は特別かしら?


今月で丸3年ですか。
あっという間でしたね。
ちょっと息抜きにテニスでも、GWが終わったら一緒にやりましょう。


コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。