しろくま歯科医院 WEBサイトへ

しろくま先生のブログ
しろくま歯科医院より歯にまつわる楽しいお話や、
毎日のケアについてのアドバイスを載せていきます。
calender

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
AED
当院では、心停止の救命措置に必要なAED(自動体外式除細動器)を設置しております。

最近のトラックバック

アーカイブ

リンク



« 猿人化石発見 | メイン | 鯉のぼり »

2006年4月19日 (水)

免許更新

先週の木曜日に、歯科医院の休みを利用して、運転免許の更新に行ってきました。

私は、大学時代に免許の更新を忘れてしまい、免許を失効してしまったのです。これは人生最大の失敗のうちの一つにはいるかもしれません。あのときは、本当に悲惨でした。(関係各位の方々にはご迷惑をおかけしました。)

運転免許が無くなると言うことは、身分を証明する物が一つ減るという事になります。身分の証明というのは、急に訪れる場合が多く、その都度、保険証またはパスポートを提出しなければなりません。運転免許証と言うのは、なんと、コンパクトで便利な物なのでしょうとその時つくづく思いました。

そのため、運転免許の更新だけは、何はなくても最優先で予定を入れる事にしています。

免許の更新の前夜に、もう一度、免許証センターの場所を確認しておこうと思い、夜にドライブがてら探しに行きました(前回行ったのはもう3年前なので、場所があやふやなのです)

「確か、このあたりだと思ったのだけれども・・・・・・」と思いながら、同じ場所をぐるぐると回ってしまいました。

何回目かの曲がり角で、やっと「免許証センター→」のような小さな看板を見つけました。

その後、暗闇の中をじっと目を凝らすと、「免許書センター」と書いた看板がちらほらと見つかりました。

しかし、その看板がとても小さいのです。たぶん、あの大きさなら目が悪い人や、老人の方などは、見つける事が困難なのではないでしょうか?

ただでさえ見つかりにくい場所なのに、案内図も見づらいのでは、

「免許の更新は、苦労しなければなりません」と言っているようです。

私は、違反があるとのことで、2時間教習(講義)を受けました。

その教習は、たぶん私たちの緊張を解く目的があるとは思いますが、教官のしゃべる言葉が非常にユニークなのです。

「だがら、ここで、ちっと待ってくんちぇっていわれでも、待つわげいがねべした」

「てーしせん(停止線)で、とまってくんねーど、すこしでもはみだしてっど、いくらじぶんがとまってたって、いはんきっぷきられっちゃうがら」

「けいたいは、ぜんめんきんし。ぶっつげっちまってからではもうだめない。おそいの」

「れんらくがすこしぐらいおくれても、さすけね~から」

本当に、緊張感を抱かない、良い教習なのですが、緊張感がなさすぎて、眠くなってしまうのが、欠点です。

「はい、では、すこし、きゅうーけー」

この言葉がとてもうれしく感じました。

今回もさまざまな困難を乗り越え、運転免許の更新を無事にすませることが出来た、しろくま先生でした。

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/161388/5562046

このページへのトラックバック一覧: 免許更新

大笑いして拝見でした、
過去の、失敗が今を見守る、私は来年更新です。
忘れないよにします。


あ、私その事件のこと覚えてますよ・笑。


yyy様
コメントありがとうございます。
更新わすれねいでください。

須田先生
あ~、その時の事はもう思いだしたくもありません。本当にひどい目に遭いました。
先生には大変にご迷惑をおかけしました・・・・。

by しろくま | 2006/04/19 15:03:07

あの看板は小さすぎます。そして免許センターは綺麗すぎます。わたしも先日、行ったばかりです。


玲子様
コメントありがとうございます。
本当に綺麗ですよね。感心してしまいます。周りの殺風景とは大違いです。

by しろくま | 2006/04/22 15:01:29

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。