しろくま歯科医院 WEBサイトへ

しろくま先生のブログ
しろくま歯科医院より歯にまつわる楽しいお話や、
毎日のケアについてのアドバイスを載せていきます。
calender

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
AED
当院では、心停止の救命措置に必要なAED(自動体外式除細動器)を設置しております。

最近のトラックバック

アーカイブ

リンク



« フィルムカメラ | メイン | 珍事 »

2006年1月16日 (月)

日曜日の過ごし方

今日は少しネガティブな話です。ポジティブな方限定で読んでください。すいません。

どうも、体の調子が思わしくなく、一日一日身を削るようにして働いているのがわかります。

一日の診療が終わると、その日のカルテのチェックと事務仕事を終えて家に戻る頃はもうへとへとになっています。夕飯もしばらく喉を通らないくらい。

目の前に休日という「にんじん」をぶら下げて走っている馬みたいです。

比較的朝は強い方で、いつも朝6時半くらいには起きていることが多いのですが、日曜日の昨日は12時近くまで寝ていました。自分でもこんなに寝られるなんて本当にびっくりです。

先週は、体の調子に加え、プリンターが立て続きに2台(あの後さらにもう一台が壊れました。)壊れていたので、精神的にかなり落ち込んでいました。

こんな運にも体調にも見放された時は、決まってすることがあるのです。

それは大掃除。整理整頓をきちっとやり直すと、とても良いことがあるのです。

天気も良かったので、約5年ぶりに洗車を行いました。

私は洗車の才能が本当になくて、以前洗車したときは、やらない方がまだましだったというくらい洗車が下手なのです。でも今日はネットで見つけた洗車のコツをメモし、1~10くらいまで順番を付け、その通りにきちっと洗って見ました。まだプロがやった方が上手いですが、それでも以前よりは綺麗になりました。

少しずつ調子が上がっていくのが自分でも分かります。

次に取りかかったのが、リビングの掃除です。これは、あるべき物をあるべき場所へしっかり戻し、台拭きでしっかりテーブルを磨いていきました。かなりすっきりして、益々調子が上がっていきます。

そのまま、診療室へ行き、待合室の整理整頓をこなしました。ここもきっちり患者さんに見やすいように資料を揃え、足りない資料はプリントして補給しました。

だんだん、足取りも軽やかになっていくのが分かります。

そのまま、駆け足で院長室へと向かい、コンピュータのメインテナンスとデフラグ処理を行い、机の周りを綺麗にし、送られて来て、いらなくなった書類をばんばん捨てました。デスクを綺麗に拭いて、掃除機をかけました。

その頃になると、気分がだいぶ良くなって、「今日はなんか良いことありそうだな」と少し良い気分になってきました。

少しおなかがすいてきたので、家内を誘い、食事に出かけました。

食事の前に、夜ビデオでも見ようとレンタルビデオに寄りました。そしたらいつも借りることの出来なかったビデオがあっさり借りられました。少し運が付いてきたかなとうれしくなりました。

食事の前に、福島県のでこ屋敷に今年の干支、犬の置物でも見に行こうと言うことになって、少しドライブを楽しみました。

でこ屋敷周辺は「だるま市」が開かれていたらしく、割と混んでいました。

その帰りに何気なくラーメン屋に立ち寄ったのですが、ここがとても美味しかったのです。

久々に夢中でラーメンを食べました。こんなところで美味しいラーメンに出会えるなんで。

結果的に昨日は精神的に充実した一日を過ごす事が出来ました。

これからも調子が悪くなったら掃除をしようと決めたしろくまでした。

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/161388/5514170

このページへのトラックバック一覧: 日曜日の過ごし方

身体の疲れや、さっぱり、しないときは、行動して、体を動かす事がいいようですね、お金もかからず、部屋は整理整頓、車はきれいになるし、体を使えば、食事もうまいし、好い事ずくし、ときにはこんな休日をもちましょう


わかります!私も掃除します。
自宅もやりますが、仕事の机はだんだん忙しくなってくるとカオスと化してくるので、忙しくなるかも!と言う前こそやります。
いろいろありますが、お互い元気に頑張っていきましょう!


ワタシは試験前に掃除に逃げて痛い思い出が…あ、関係ないですね・笑。
自分も気分転換に先週末旅行に行ったのですが、運気って自分の気持ちと前向きさ次第なのでしょうかね。(今度黒川温泉の話は「牛歩」かHPに載せまする)ついでにしろくま先生のブログを読んでいてラーメンを食べたくなりましたー。

あ、年賀状ごめんね。住所変わってた。


yyy様
すこし体を動かして見るのが良い方向へと向かう秘訣かもしれません。今回はとても良い例でした。


おすぎ様
コメントありがとうございます。
調子が良い時は、仕事と片付けが同時進行していきますよね。私も仕事場がカオスにならないようにしていきます。


須田さま
私もあります。掃除だけで夜中になっていくのが辛かったですね。それと、黒川温泉の話期待しています。


掃除ってホントに運気上がりますよね。あと炭の置物。あと、意識してピンクの服を着たりします。それにしても、何処のラーメン屋さんだろう。ん~食べたい!!

by ふかまち | 2006/01/16 19:27:21

ふかまち様
コメントありがとうございます。
場所は、でこ屋敷途中のセブンイレブンと同じ敷地内にあるラーメン屋さんです。名前は知りません。みそラーメンとチャーハンと餃子、どれも絶品でしたよ。


いつもこっそり読ませて頂いております。
ところでしろくま先生、再婚されたのですか??

by けろよん♪ | 2006/01/18 0:44:22

けろよん様
お恥ずかしい限りです。よろしくお願いします。

by しろくま | 2006/01/18 8:31:24

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。