しろくま歯科医院 WEBサイトへ

しろくま先生のブログ
しろくま歯科医院より歯にまつわる楽しいお話や、
毎日のケアについてのアドバイスを載せていきます。
calender

2024年5月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
AED
当院では、心停止の救命措置に必要なAED(自動体外式除細動器)を設置しております。

最近のトラックバック

アーカイブ

リンク



« 午前中は予約の患者さんのみの診療となります。 | メイン | 朝の散歩 »

2021年6月26日 (土)

旗当番と交通安全。

先日の事です。

小学校のPTAの行事の一つに登校中の学童の安全を守るというものがあります。

まあ、親としては当然のことです。

登校中の道路にとても危険な場所があるのです。

その場所をPTAの父母(もしくは関係者)が順番で交通安全を確認しながら登校させるのです。

我々はそれを「旗当番」と呼んでいるのです。

その日は我が家が旗当番でした。奇しくも大雨(苦笑)。いつもは妻が行くのですが、ちょっと体調不良だったために、私が代わりに行きました。

せっかちな私は、時間の10分以上前に場所に到着してしまい、旗振りの練習と声がけ(おはようございます〜〜)を練習しました。

学校側からの事前通知によれば、約20分くらいの間に9グループ(近所の子供たちがグループを作り集団登校するのです)が通過するらしい。

大雨の中、ズブ濡れになりながら旗を振りました。本当に危険な場所で、私の何度も車に轢かれそうになりました(ほんとに道も狭いし、ガードレールが無い場所なのです)。

だいたい6グループが通過した所で、ぱったりと児童の姿を見掛けなくなりました。

終了時間はとうに終わっています。

残り3グループ有るはずなのですが、もしかしたら事前通知の資料は何年も前の古いもので、本当は9グループもないのかもしれないと思い直し、帰宅しました。

その日から、何日か風邪っぽかったです。やはり中年の後半の男性が雨に打たれながら旗振りはキツいです。

でも不思議と楽しかったな。

Img_7895