しろくま歯科医院 WEBサイトへ

しろくま先生のブログ
しろくま歯科医院より歯にまつわる楽しいお話や、
毎日のケアについてのアドバイスを載せていきます。
calender

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
AED
当院では、心停止の救命措置に必要なAED(自動体外式除細動器)を設置しております。

最近のトラックバック

アーカイブ

リンク



« GWの思い出③〜京都到着 | メイン | GWの思い出⑤〜最終日〜 »

2017年5月13日 (土)

GWの思い出④〜京都2日目〜

GWの記事の続きです。
私の最初の考えでは京都に来たら一日最低2つの神社仏閣を見学出来たらな〜〜って思っていたんです。
午前中1箇所、午後1箇所。
でも、これは希望的観測で、本音では4つは行きたかったのです。
しかし、初日の疲れが全く取れていない母と、神社仏閣には全く興味がない子供達では一日2カ所っていうのも無理って事が分かりました(苦笑)。
そのため、二日目は元気があるうちに、是非とも見せたかった二条城へと思いました。
しかし、家族会議をしたところ、一日に1箇所なら二条城よりも金閣寺の方が良いだろうって事になりました。

Img_4035


金閣寺はもう何度も焼けていて、最近では1950年に当時の修行僧の放火によって放火し、消失。その後1955年に再建、1986〜1987年に掛けて昭和大修復が行われました。平成6年には世界遺産に登録も受けています。

Img_4033


大人にとっては金閣寺は何度か足を向けている場所なので新鮮みはないのですが、やはり何度見てもこの煌びやかさと豪華さは世界遺産登録に恥じない仏閣と思います。
子供達も昨日とは違うリアクションに、親としても嬉しくなりました。
ただ、当日はとても良い天気。というか、かなり暑かったです。金閣寺の庭園はなぜか坂が多く、子供達や母の体力がもう底をついてしまいました。
そこで、母の大好きな祇園にある甘味処『鍵膳』へ。母はここのくずきりが大好きなのです。

Img_3972


以前、二人で京都に来たときは、大抵二人とも別れて散策していたのですが、母を探すときはここを覗くと大抵いました(笑)。
午後は神社仏閣の散策をあきらめ、買い物をすることに。
その前に、にしんそばで有名な「松葉」へ。

Img_3974


私は京都に来ると必ずにしんそば食べるんですけど、疲れた身体に甘いニシンが本当に美味しい。そばなのでつるつるとのどを通るし(笑)。
家族とは少し別れて、奥さんに付き合って貰いながら一度行ってみたかった「ライカ京都店」へと行きました。想像していた雰囲気よりも素敵で落ち着いていてきて良かったです。奥さんにライカのTシャツも買って貰っちゃいました(笑)。

Img_3985


そんな感じで二日目も終了。
全然京都旅行のメリットを生かせないまま二日目終了。
三世代の旅行としてはこんな感じでしょうか?
子供達は神社仏閣よりもホテルに宿泊出来る方が嬉しいみたい(複雑な気持ち)。