しろくま歯科医院 WEBサイトへ

しろくま先生のブログ
しろくま歯科医院より歯にまつわる楽しいお話や、
毎日のケアについてのアドバイスを載せていきます。
calender

2024年10月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
AED
当院では、心停止の救命措置に必要なAED(自動体外式除細動器)を設置しております。

最近のトラックバック

アーカイブ

リンク



« 眼鏡の事。 | メイン | 悪い事は続きます 2。 »

2024年10月14日 (月)

悪い事は続きます。

先日、クレジットカードが不正請求があったと書いたばかりなのですが、どうもその頃から利き手の右手首に力が入らないなって思っていたのです。

その後、右手を軸にして起き上がろうとすつと突き刺すような鋭い痛みが右手首、特に小指の下あたりから発せられます。数十分もすると何もしなくても手首が腫れぼったくなり、自発痛も出てきました。

10年位前に同じ手首の腱鞘炎を手術しているので、多分過労で痛みが出たのかもしれません。

調べてみると右小指下方の痛みはticc損傷というらしく、三角繊維軟骨複合体というらしいです。

痛みの原因としては外傷の他に加齢による変位損傷、手を酷使する仕事とかいてありました。

私の場合は、間違いなく「手を酷使する仕事」に該当すると思います。

仕事中、カルテを入力するときのマウス、治療中に力が入らないなど、不便は感じます。

しかし、腱鞘炎を経験した体験を元にしてみると、慌ててもまったく改善しないのは分かっているので、しばらくサポーターで固定して(幸い、手首のサポーターは持ってますww)、痛みが引かないようならば専門家の意見を聞いてみたいと思います。

いやいや、悪い事は続くよね。

Img_4895