しろくま歯科医院 WEBサイトへ

しろくま先生のブログ
しろくま歯科医院より歯にまつわる楽しいお話や、
毎日のケアについてのアドバイスを載せていきます。
calender

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
AED
当院では、心停止の救命措置に必要なAED(自動体外式除細動器)を設置しております。

最近のトラックバック

アーカイブ

リンク



« 暗闇の蝶とラストターゲット | メイン | おしらせ »

2011年8月 6日 (土)

ソーシャルネットワーク

昨晩、子供たちが早々と寝てしまったので、先日レンタルしていた『ソーシャルネットワーク』を観てみた。510xk9d4ql__sl500_aa300_

この映画を借りようとおもったきっかけは、監督のデビッド・フィンチャーが大好きだから。とくに『セブン』や『ファイトクラブ』など、いまでも時々自宅で観るほど好きな作品が多い。

映画の冒頭、いきなり、主人公マークが彼女と喧嘩を始めてしまう。この会話のやりとりを観ているだけで、このマークザッカーバーグという人物、ただ者とは思えない。とにかく早口、とにかく理論的。この映画を批評したほかの方も言っていたが、アスペルガー症候群のよう。

本当に鈍感な私。この映画を観て気がついた。最近やけにfacebookが流行っているのはこの映画のせいだったのか。なるほど、納得。ザッカーバーグ流に言えば、日本も制覇したのね。

ザッカーバーグは今や個人資産で1000億円以上持つビリオネアーだけど、こうした性格でないと築けないのかもしれない。大きなお金を動かすのに、情や遠慮は危険なだけかもしれない。

私も結構人見知りが激しいので、このザッカーバーグに感情移入して鑑賞してしまいました。

後半に、『やはり、ちょっとやり過ぎか?』と気づくところとがあるのだけど、そこら辺から徐々に人間らしく(?)なっていき、天才で人の話を聞かない生意気な性格なのに、新人の弁護士の説得に素直に従ってしまう下りは、この映画の見せ場だと思うし、彼の成長した重要なシーンのような気がしました。

しかし、共同経営者だったエドゥアルドは災難でした。最後は和解したそうだけど、友人に裏切られ、友人を告訴する気持ちってどんな感じなんだろう。自分だったら辛すぎる。

そんなこんなで、デビッドフィンチャーにしては異質な映画でしたが、とても楽しめました。

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/161388/26891586

このページへのトラックバック一覧: ソーシャルネットワーク

» アスペルガーを自宅で治す! トラックバック アスペルガー症候群改善術
アスペルガー症候群は原因をきちんと理解して適切な方法を行えば、自宅で簡単に対策・改善ができます。 [続きを読む]