しろくま歯科医院 WEBサイトへ

しろくま先生のブログ
しろくま歯科医院より歯にまつわる楽しいお話や、
毎日のケアについてのアドバイスを載せていきます。
calender

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
AED
当院では、心停止の救命措置に必要なAED(自動体外式除細動器)を設置しております。

最近のトラックバック

アーカイブ

リンク



« ささやかな楽しみ | メイン | ALL-ON-4研修会に来ています。 »

2011年7月15日 (金)

焦りは禁物です。

いつも思うのは、営業の上手い人と下手な人では、かなり与える印象が違うような気がします。Aojiru5

私が苦手なのは、営業の為に、歯科の治療を受け、治療の途中にセールスをしてくる患者さん(例えば保険の勧誘とか)。

断れない前提を作ってからの勧誘。弱みにつけ込んでいる感じ。これはフェアではないですよね。

昔は、世間慣れしていなかったので、渋々営業の方と時間をとり、場合によっては取り引きをしたりしました。

最近は、神経が図太くなったのか、その場でお断りしています。フェアじゃない相手に、フェアに取り組む事もないですから。

営業が上手いと思う方は、最初の対面の時(私の場合は治療の初診のとき)や信頼関係が出来るまでは、決して営業はせず、1年以上つきあいを持った上で、『実は・・・・』とやんわり営業してきます。

これはこちらも、協力したくなります。

現在おつきあいのある銀行さんも、この営業方法でした。

お互い気持ちよくおつきあいが出来ています。

何の仕事でもそうだと思うのですが、焦りは禁物です。

自分で言うのもなんですが、私も肝に銘じます。

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/161388/26778908

このページへのトラックバック一覧: 焦りは禁物です。