しろくま歯科医院 WEBサイトへ

しろくま先生のブログ
しろくま歯科医院より歯にまつわる楽しいお話や、
毎日のケアについてのアドバイスを載せていきます。
calender

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
AED
当院では、心停止の救命措置に必要なAED(自動体外式除細動器)を設置しております。

最近のトラックバック

アーカイブ

リンク



« インプラント研修会に参加しています。 | メイン | あ~~失敗した。 »

2011年6月26日 (日)

新幹線の中から

4月から6回の予定で始まったインプラントの研修会も本日をもって終了しました。

この研修会、本来ならば3月開始だったのだけど、震災のため、私の参加が難しくなり、一度はあきらめたのだけれども、講師の先生の配慮により、1ヶ月遅らせてもらったのです。

1ヶ月遅らせて貰ったけど、新幹線の開通がなんと3日まえというひやひやのぎりぎりだったことを思い出します。

なんだかんだ言って、とても思い出に残るよい研修会になりました。

この研修会は、テクニカルで、スキルアップのようなものも多かったのだけれども、一番の大きな収穫は解剖学的な知識の再確認と、患者さんの心理的な負担を軽減させながら、治療を行っていくということに一番の着目をおいているというところ。

大都会の自費中心の病院と違って、東北の小さな歯科医院の場合のインプラントの治療は受ける立場も、提供する我々の立場も大きなストレスになることは間違いありません。

そこをいかにストレスなく、進めていくかを今回はとても学ぶことが出来ました。明日の手術に生かせそうです。

6回も一緒に勉強していくと、だんだんと仲良くなり、研修以外のプライベートな事も講師の先生と話すことが出来てとてもうれしく感じました。

このブログは帰りの新幹線の中で書いています。今朝早起きして、近くの駅に帰りの新幹線のチケットを買いに行ったのですが、指定席が満席。と言うことは上野から乗車する私は多分、自由席なら立ちながら帰らなければいけない・・・・・明日インプラントの手術もあるし、最近頑張っていると思ったので、ご褒美の意味も込めて、思い切ってグリーン席を購入しました。

生まれて初めてのグリーン席。とてもリラックス出来き、この2日間の疲れが取れるよう。ブログも書けるし。

頑張った時はたまにグリーン席を許しても良いかなとおもった次第。かなり贅沢だけどね。

明日からまた頑張ろう。

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/161388/26690610

このページへのトラックバック一覧: 新幹線の中から

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。