しろくま歯科医院 WEBサイトへ

しろくま先生のブログ
しろくま歯科医院より歯にまつわる楽しいお話や、
毎日のケアについてのアドバイスを載せていきます。
calender

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
AED
当院では、心停止の救命措置に必要なAED(自動体外式除細動器)を設置しております。

最近のトラックバック

アーカイブ

リンク



« 歯の治療は、実は・・・。 | メイン | のど飴症候群 »

2007年5月22日 (火)

ちょっとしたコツとグレイプバイン

先週末、私は、ひどい風邪に悩まされ、咳が昼夜を問わず出続け、常に咳止めを携帯していなければならない状態でした。

そんな中、久々の勉強会が地元郡山で開催されました。いつも懇意にしている材料屋さん主催のものだったので、近いということも手伝って、参加してみることにしました。

しかし、地元開催の勉強会と言うのは、非常に気が楽です。まず、早起きしなくてもいいし、事前の下調べを直前までできますし、それに、頭がクリアなので、集中力がちがいます。

この講義は広島大学の助教授の先生が講師だったのですが、非常に考え方がユニーク。

すべての患者さんが、有名な自費専門の歯科医師のまねをしなくても良いじゃないかという考え方をこっているのです。

「すべての患者さんがフェラーリやベンツのエンジンを好んでいないと同じように、患者さんも、安全で快適なカローラのエンジンでも生活は十分営めますよ」というスタンス。

そのため、歯科医師が診て、この患者さんは、過剰な診療はしなくても良いと思った時は、短時間に手軽に出来る診療をしましょう と言うことでした。

これは、手抜きではなくて、手軽に出来るのは、実は化学に裏付けされたきちんとした約束が存在します。

「その約束をきっちり守れば、十分な診療が出来ますよ」というものでした。

それと、おもしろかったのは、大学で研究されている先生のため、材料と材料の掛け合わせにより、治療効果を上げている点。

歯の材料の利点、欠点をしっかり理解し、理工学的、生理学的に、いつもと違う使い方をして、相乗効果をあげているのです。

このような事は、やはり、大学に勤務していないとなかなか発見できません。こういう事を惜しげもなく教えてくれる先生は好き。

この日は、実は午後に仙台に行かなくてはいけなかったので、残念ながら午後の勉強会は辞退して帰ってきました。

この日は、仙台のゼップ仙台で「グレイプバイン」のライブがあったのです。

グレイプバインのライブに行くのは今回が2回目。

前回行ったときは、横浜で、しかも妻の付き合いだったので、曲もあまり知らなかったのですが、印象が強烈過ぎて、あまり楽しめませんでした。それでも知っている曲がかかると、すごく楽しかったのを記憶しています。

そのため、すべての曲を知っていれば、きっと楽しいに違いないと思い、横浜のライブの日以来、出来る限り、グレイプバインの曲を聴くように心がけました。

それで、昨日のライブ。知らなかった曲はわずかに3曲。はじめは「うるせー!!」って思ったけど、そのうちその音がここちよくなってきました。

今朝、このブログを書きながら、「あ、咳が止まっている」と気が付きました。

風邪も精神的な改善で、治りが良くなるのかな~。

広島の先生の考えかた、姿勢 好きです、
無駄がなく、解りやすいです。
お勉強の後は ライブ いいですね。
ライブの曲を前もって、予習、耳成らし しているあたり
先生らしい事。
又 、ライブ  へどうぞ。

by ゆここ | 2007/05/22 7:54:10

グレープバインの”風まち”という歌が好きです。

あんまり知らないけどそれだけは(^^)


時々ブログを読ませてもらっています。
私も奥様と同じくグレイプバインの大ファンです。
横浜のライブにも行きましたよ!同じところにいたのですね。
今週末、新木場であるファイナルライブにも来られるのでしょうか?
先生との思わぬ共通点にびっくりしてかきこんでしまいました。


ゆここさま
そうですね。また行きたいと思います。

GINさま
私も大好きです。

405さま
新木場には行きません。遠いので。
行く場合は、楽しんできてくださいね。


コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。