しろくま歯科医院 WEBサイトへ

しろくま先生のブログ
しろくま歯科医院より歯にまつわる楽しいお話や、
毎日のケアについてのアドバイスを載せていきます。
calender

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
AED
当院では、心停止の救命措置に必要なAED(自動体外式除細動器)を設置しております。

最近のトラックバック

アーカイブ

リンク



« GWの過ごし方。 | メイン | 花見に行って来ました。 »

2006年5月 4日 (木)

免疫力を高める

総合医療ビレッジ理事長で医学博士でもある星野泰三氏の著書「スーパー免疫力」を読みました。024220690000

私たちは生きている以上は、自分の体と上手くつき合って行かなければなりません。

私も医療に従事しているので、とても感じるのですが、元気の良い人ほど治りが早く、うつむいている人ほど、長引くと感じます。これも体の免疫に関係あるのでしょうか。

星野氏は言います。

「どんなに医療が進み、新しい医療器具や新薬が開発されても、それだけに頼っていては健康を手に入れる事はできないでしょう。最終的に私たちの身体を守ってくれるのは、私たち自身の免疫力なのです。病気はほとんど、免疫力のバランスの乱れが原因します。例えば、風邪をはじめ、肝臓や腎臓などの慢性的疾患、現在人に多い各種アレルギー、果ては不眠まで、すべては免疫力に関係しているのです」

「人混みに出ると疲れやすいと感じる人は少ないと思いますが、実はこの疲労感も免疫低下が一因です。人混みには菌やウィルスがあふれていますから、免疫力が下がっているとその悪影響を受けやすくなり、それで強い疲労を感じることになるのです。」

星野氏は良く、免疫力を高めるにはどの様なサプリメントが良いですか?何を食べれば良いですかとよく質問されるそうです。

このとき、星野氏は毛利元就の「三本の矢」の話を思い出すそうです。

矢は一本ずつだと簡単に折れてしまうが、三本の矢を束ねるとなかなか折れません。こうして元就は三人の息子に、協力すれば弱い者でも強敵に対抗できると教えたのです。

免疫もこれに非常に似ていて、免疫力を何処か一つ強化してもだめで、大切なのは日々の暮らしを少しずつ改善し、矢のように束ねて強化すること。少しずつの積み重ねがやがて強い免疫力につながります。

ではその強い免疫力を手に入れるには、一体なにをすればいいのか?それは、特別なことではなく、ちょっとした生活の工夫、たとえば食事、運動、入浴、ツボ刺激など、身体と心へ働きかける生活術こそが大切だそうです。

今後、この本の中から少しずつ免疫力アップの裏ワザを紹介していきたいと思います。

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/161388/5569538

このページへのトラックバック一覧: 免疫力を高める

今回のブログ内容はまさに『しろくま温熱整体院』が
一番力を入れている分野でした。

星野泰三氏が仰っている様に栄養を摂るだけでも運動するだけでも睡眠をとるだけでも免疫力は高まりません。
今後は診る側が診られる側に積極的にこの事を説明する必要があると思います、そうしないと何時までも診る側任せの治療で終わってしまいますもんね・・・


加齢と共に免疫力との戦い。
楽をして免疫力を高めるのは、不可能なこと。
日々 心がけて努力、苦労する事ですね。

by ゆここ | 2006/05/04 15:11:43

今、ものすごい免疫力をもっている食品を知っていますか?それは、はたけしめじ、です。しかしどこにも売っていません。調べてください。


しろくま(整)先生
非常に大切な事ですよね。協力的な患者さんはやはり直りが早いですよね。それは、整体でも歯科でも同じです。コメントありがとうございました。

ゆここ様
その心がけが大事です。

姉さま
はたけしめじ。食べてみます。コメントありがとうございました。

by しろくま | 2006/05/08 15:03:47

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。