しろくま歯科医院 WEBサイトへ

しろくま先生のブログ
しろくま歯科医院より歯にまつわる楽しいお話や、
毎日のケアについてのアドバイスを載せていきます。
calender

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
AED
当院では、心停止の救命措置に必要なAED(自動体外式除細動器)を設置しております。

最近のトラックバック

アーカイブ

リンク



« いてて! | メイン | ついに購入しました。 »

2006年2月10日 (金)

煙草と健康2

煙草一箱が20円増税で値上げされるらしいです。Baby_04a

その分は児童手当にあてられる、とのことです。

例えば、一日一箱20円で月30日で600円出費が増えるわけですけど、

児童手当は、第二子に月5000円、第三子以降にはつき10000円、支給されると言うことです。

私は、煙草を吸わないので今回の事に付いてはあまりコメント出来ませんが、煙草と児童手当ということで、今回は、妊娠中に煙草が多いと出生児にどのような影響が出るのかということについてです。

今回のデータは少し古いのですが、「2000年乳幼児身体発育調査」での物を参考にいたします。

この調査は、1950年以来、10年ごとに実施されています。2000年の調査では小学校入学前までの乳幼児のうち全国から抽出した10,021人と2000年9月中に病院で生後1ヶ月検診を受けた4,094人の計14,115人に出生時の状況をまとめたものです。

全体では、出生時の平均体重は男児が3.04キロ(10年前の前回比110g減)、女児は2.96キロ(同100g減)。平均身長は男児が49.6cm(同6mm減)、女児が48.4cm(同5mm減)で、体重は男女とも80年、身長は男児が70年、女児が60年の調査をピークに減少を続ける傾向は変わりませんでした。

この結果を受け、厚生労働省は「妊娠中毒症の防止のため体重を抑制するケースや、医療技術の向上で未熟児が増加するなど総合的な要因が関係しているのでは」と分析しています。

今回は、喫煙と身長、体重の関係についての調査を行いました。

調査は全国から抽出した10,021人の乳幼児の母親のうち、「喫煙している」と答えたのは1.005人で、前回調査より4.4ポイント増えて10.0%で、煙草を吸う妊婦が増えている実態が明らかになりました。

喫煙本数別に見てみましょう。

体重

煙草を吸っていない母親から生まれた女児の平均体重・・・・・・・・・・3.02キロ

煙草を吸っている母親から生まれた女児の平均体重

一日1~2本煙草を吸うケース・・・・・・2.99キロ

   3~5本    〃     ・・・・・・2.95キロ

   6~10本    〃    ・・・・・・2.91キロ

   11本以上    〃   ・・・・・・2.90キロ

身長

煙草を吸っていない母親から生まれた女児の平均身長・・・・・・・・・・48.8cm

煙草を吸っている母親から生まれた女児の平均身長は48.2~48.6cm

この結果から身長、体重とも喫煙本数に応じて低下する傾向がありました

男児にも同様の結果が見られました。今回は飲酒している妊婦にたいしても同様の調査を行いましたが、生まれてくる子どもの身長や体重に対する影響は見られませんでした。

上記の結果をどう捉えるかは、その本人次第だと思います。

参考文献 医歯薬出版 喫煙と歯肉 松岡 晃 著

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/161388/5527117

このページへのトラックバック一覧: 煙草と健康2

タバコと酒は結果が違うのに驚きました、やっぱり酒は百薬の長なんですね。  ・・納得・・


先生、お疲れさまです。
先日ニューフェイスの木彫りの熊を見ました。ポラ乃介の隣にいた子ですね?私は木彫りと聞いて、てっきり北海道の土産物のような…鮭をくわえている、ああいうのを想像していたのでこれかぁ!とまじまじ見てまいりました。市内のオサレな家具ショップ、バニラで同じようなキャラクタが売られているのを見たことがあります。
私はいい大人なのでじっと我慢していますが、本当は医院の本棚に置いてあるシロクマの手の形の手袋(?)が気になって仕方ないです。あれをつけてじゃれてみたい~。


夢さま
コメントありがとうございます。
今回の結果を見る限り、たばこと酒は確かに体に与える状況は違うようです。しかし、今回の調査はあくまで妊婦さんを対称としているので、お酒も程々にしたほうが良いと思います。

新人さま
コメントありがとうございます。
そうです。ポラ乃介の隣にいた奴です。実はもう一匹居るのです。そちらはリンゴの上に座っています。とてもかわいいですよ。本当は紹介したいのですが、メディアに露出してはいけないと作者に言われています。作った方は「ムラバヤシケンジ」さんという木彫りアーティストの方です。残念ながらすでに販売はしないとのことです。こんかいは、新人さんの言うとおり、バニラさんを通じてお願いいたしました。今度、時間を見つけて交換しておきます。別な熊と。


コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。