しろくま歯科医院 WEBサイトへ

しろくま先生のブログ
しろくま歯科医院より歯にまつわる楽しいお話や、
毎日のケアについてのアドバイスを載せていきます。
calender

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
AED
当院では、心停止の救命措置に必要なAED(自動体外式除細動器)を設置しております。

最近のトラックバック

アーカイブ

リンク



« 初診療 | メイン | リタイヤ寸前 »

2006年1月 5日 (木)

歯が抜けてしまったら

歯科での悪循環はどのようになっていくのでしょうか?

痛みがあるけど、我慢できないほどでは無いので、痛くなったら歯医者へ行こう

                       ↓

痛いけど、市販の薬を飲んだら、痛みが無くなったので、しばらく大丈夫。

                       ↓

歯肉が腫れているけど、痛みが無いので、少し様子を見よう。

                       ↓

激痛。薬を飲んだけれども痛みが治まらない。歯科へ

                       ↓

歯科にて神経の病気と判明。神経の処置

                       ↓

痛みが消えたため、歯科治療へは通わず放置

                       ↓

1年後に痛みが再発。また歯科へ行けば治るだろうと思い歯科へ。しかし、思いのほか症状が悪く、抜歯へ。

                       ↓

抜歯後、抜いた部位をブリッジか入れ歯を入れた方が良いと言われたが、また放置。

             _188           ↓

口腔内の噛み合わせの環境が変わり、顎が開かなくなったり、痛みが出たりするようになる。

この悪循環を見ても分かるように、歯が抜けてしまうと、噛み合わせが狂うおそれがあります。

たかが歯1本といえど、1本抜けてしまっただけで、口腔内の咀嚼率が急激に下がってしまう歯もあります。1本、1本を大事にすることにより、生活も必ず良くなるはずです。しっかり応援していきますので、頑張りましょう。

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/161388/5508093

このページへのトラックバック一覧: 歯が抜けてしまったら

1本の歯から守る 事だいじだね。 8020誓います。

by わいわいわい | 2006/01/05 16:56:05

ワタシ、自分の歯を削られて泣いている夢を見たことがあります。それ以来少し歯を大切にするようになりました。


わいわいわい 様
応援しますので頑張りましょう。


須田さま
私は、ぐらぐらになった自分の歯を自分でむしり取るという夢を見たことがあります。
それ以来歯をきちんと磨いています。


わたしは、小説が成功して喜んでる夢をよく見ます。あ、まったく関係なかった、ごめんなさい。歯の治療の時は、絶対にさぼらないことをここに誓います。

by ふかまち | 2006/01/05 22:40:12

ふかまち 様
小説の執筆も、歯みがきも、ブログも、とにかく継続が一番大事です 。ともにがんばりましょう。

by しろくま | 2006/01/05 23:14:51

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。