しろくま歯科医院 WEBサイトへ

しろくま先生のブログ
しろくま歯科医院より歯にまつわる楽しいお話や、
毎日のケアについてのアドバイスを載せていきます。
calender

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
AED
当院では、心停止の救命措置に必要なAED(自動体外式除細動器)を設置しております。

最近のトラックバック

アーカイブ

リンク



« ピース6歳 | メイン | ありがとうございました。 »

2005年12月27日 (火)

歯1本の値段

自分の体を表現のひとつと捉えて、ピアス用の穴をあけたり、ネイルアートという爪にデコ196318xegd_w レーションを施しておしゃれを楽しむ場合が、最近多く見受けられます。

また、少しエスカレートすると、鼻ピアスとか、タトゥ-を入れたり、自分の体に傷(この表現は適切ではないかもしれません。)を付けて、アピールする人たちも、最近多く見受けられる様になってきました。歯に関してはデザイナーのNIGOさんが歯にダイヤモンドを付けて話題になっていますね(プラークコントロールが大変そう・・・・。)

親の世代の方は、よく私に「親にもらった大事な体に傷を付けて・・・・。」なんて愚痴をこぼすのですが、私の考えは、「親からもらった大事な体だけど、自分の体は自分で責任を持つべき」という考えなので、反対でも賛成でもないですね(でもタトゥーを消すのはやはり大変ですよね。気に入らなかった場合)。

今日は、そんな体の部分部分(腕とか耳)の値段は幾らなのかな?って考えてみました。

私は歯医者なので、一応歯の値段を調べてみました。ここにおもしろいデータがあります。今年(2005年)の4月に開催された日本口腔科学学会で、岐阜医療技術短期大学の中村浩二助教授らによる「歯の資産価値に関するアンケート」の結果報告が行われました。

そのアンケート調査というのが、患者、歯科医師、衛生士、歯科助手の歯に関する価値観で歯の値段を調べるというもの。

アンケート1 永久歯28本の値段は幾ら?(歯1本の値段を表します)

患者さん:973万円 (35万円)

歯科医師:2913万円 (104万円)

歯科衛生士:1709万円 (61万円)

歯科助手:1256万円 (45万円)

という結果が出ました。個人的な意見としては、もう少し高くても良いのでは無いかなと思います。だって、鮫みたいに何度も生えてくるものではないし、かけがえのないものだとおもうから・・・・・。

アンケート2 1回の治療費が高いと感じる料金は幾ら?

患者さん:7600円

歯科衛生士:5400円

歯科助手:34300円

これは、歯科医師の私としては何ともコメントしづらい数字です。歯科医師の言い分としては、何の治療をしたのかによって決まるのではないでしょうか?ちなみに初診を基準として考えたらば、みんなの考える高いと思う治療費は、やはり高いなと思います。

この結果を得た私の感想は、やはり歯といものはかけがえの無いものなので、大切に扱ってあげたいと言うことです。野生なら歯が無いと即死をあらわしますからね。

プラークコントロールをしっかりやりましょう。

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/161388/5503229

このページへのトラックバック一覧: 歯1本の値段

歯の値段は高くていいとおもうよ 味覚 歯ごたえ カット と言うおまけがついているので 有難いし 楽しい時間がいただけるから。自分の歯を大事にしようっと。

by チィース | 2005/12/28 0:33:30

チィースさま
本当にそのとおりだと思います。

by しろくま | 2005/12/28 7:32:42

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。