しろくま歯科医院 WEBサイトへ

しろくま先生のブログ
しろくま歯科医院より歯にまつわる楽しいお話や、
毎日のケアについてのアドバイスを載せていきます。
calender

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
AED
当院では、心停止の救命措置に必要なAED(自動体外式除細動器)を設置しております。

最近のトラックバック

アーカイブ

リンク



« 家族の協力 | メイン | 大学同窓会 »

2005年12月15日 (木)

私のパソコン事情

日々の生活の中で憂鬱な事ベスト5をあげると次のようになります。_182

1:渋滞中にトイレに行きたくなる事

2:車をぶつけた時、ぶつけられた時

3:歯の痛み、腹痛があるとき

4:寝不足

5:パソコンの調子が悪いとき

皆さんはいかがでしょうか?

最近とても憂鬱でした。それはパソコンの調子がとても悪かったからです。

私は、現在マッキントッシュ製とウィンドウズの2台を仕事で使用しています。マッキンントッシュは歯科の資料や研究を主に使用し、ウィンドウズは事務的な仕事 、メールの対応、このブログの執筆に使用しています。

今回調子が悪かったのはウィンドウズの方でした。このコンピュータはS社の物を使用しているのですが、このメーカーについてのよからぬエッセイを読んだ事があります。

評論家Fの書いた著書の中に、S社のコンピュータは、計ったように1年で故障すると書いてあったのです。このエッセーを読んだのはちょうどこのコンピュータを購入した時期と重なっていたので、「まさか、1年では壊れないでしょう・・・・・・・。」とたかをくくっていたのですが、現在、1年3ヶ月近く経ちましたが、現在まで初期化(購入した状態に戻す事)を繰り返す事3回。

本当に神話通りに壊れてしまうのかと、疑っている最中に今回の調子の悪さです。今回はマウスを動かしていないのに、ポインターが勝手に移動を始めてしまうのです。

これには本当に参りました。以前、このブログでも保存されるとなく、勝手に終了させられてしまい、文章が消えてしまうというトラブルがありましたが、あれも、これが原因でした。

最終的には、マウスを使ってドラッグしようとしてもうまく行かず 、カットやペーストすらままならない状態にまでになりました。

で、真剣に考えたのです。コンピュータを買い替えようかと。

しかし、このコンピュータは最低でも4年は使うつもりで購入していたので、その間に貯め込む「コンピュータ貯金」もまだ、全然貯まっていません。

年末で、お金がどんどん出て行く時期でもあるし。しかし、仕事ははかどらないし 、ストレスは溜まるし。

長いストレスの森を歩いているときに、税理士さんに愚痴をこぼしました。

「コンピュータが調子悪いんですけど、まだ、購入するのは早いですよね〜(ため息)」「・・・・・・・・・・・。」(税理士さん)

「ですよね〜 ハア〜(またため息)。」

「ポインターが調子悪いのでしたら、マウスの相性が悪いのかもしれませんよ。マウスを変えてみたらいかがですか?」

「え〜、でもマウスは純正のものですし〜。」

もう無理しても購入するしかないのか、修理するのは時間がかかるし、生活の支障が出そうだしな〜。

次の日にブログを書いていたら、立て続けで3回も文章が消える事件が起きました。保存しようとすると、ポインターが「すっ!」と横に移動して終了してしまうのです。

本当に泣けてきました。かれこれ1時以上同じ文章を書き続けていましたから。

「もう明日、新しいコンピュータの選定に入り、年末には、晴れて新しいコンピュータだ!」と決意を新たにしました。

しかし、既による遅いので、今日のところはとりあえずマウスだけ以前の物を使ってみようと思い立ちました。

税理士さんも言っていたし。 以前ほかのコンピュータで使っていた古いマウスを取り出し、付け替えました。

「あれ、ものすごく調子が良いな。あれ?」

初めての経験でした。マウスが壊れる事もあるんですね。しかも純正のものが。コンピュータは以前の調子が良いと時の様にするすると文章が書けました。既に買い替えるという気分なんかなくなり、今のコンピュータに愛おしい感すらわきました。

あ〜早まらなくてよかったです。

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/161388/5495975

このページへのトラックバック一覧: 私のパソコン事情

○ニータイマーと言われていますからねえ。(私も使っていますが)
良かったですね、無駄な出費を抑えられて!確かにいろんなデバイス、ソフトが入り過ぎて相性の問題もでてきますよね。S社は。
OSがVistaに変わって新製品が出るまで持たせようと思っていますが、うちのもなかなか怪しいトラブルが多くなってきました…。頑張って欲しいものです。

by 須田 | 2005/12/16 0:44:17

私は、新しいOSが出たら、最後のXPを購入しようと思います。ソフトの互換性を考えて。
昔のように何でも新しいものに飛びつかない自分に、
「歳とったな〜・・・・・・。」って思います。

by しろくま | 2005/12/16 8:27:40

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。