しろくま歯科医院 WEBサイトへ

しろくま先生のブログ
しろくま歯科医院より歯にまつわる楽しいお話や、
毎日のケアについてのアドバイスを載せていきます。
calender

2024年5月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
AED
当院では、心停止の救命措置に必要なAED(自動体外式除細動器)を設置しております。

最近のトラックバック

アーカイブ

リンク



« POC三志会総会 | メイン | 心より御見舞い申し上げます。 »

2019年10月15日 (火)

福島県総合療育センターに見学に行ってきました。

郡山歯科医師会の学術理事に就任した事で、福島県総合療育センターへ診療へ出向く事になったのです。
私の場合は、第5水曜日の午後が割り当てられました。
第五水曜日って年に数回しかないので、それ程出向く事はないのですが、歯科医療には数は関係ないので、ご迷惑を掛ける訳にはいきませんので、見学に行ってきました。
自分の診療室以外で診療するなんて、最近は全く無かったので、どんな機材、薬剤、ユニットを使用しているのか、また、カルテの記載に関しても不安があったのです。
実際の療育センターの診療を見学させて頂いて(見学の日は、尊敬するK先生でした)、改めて、責任のある診療をしないと行けないと身が引き締まる思いでした。
この療育センターとは主に、児童の診療をするのですが、重度の重複障害がある場合が多いので、今までの自分のやって来た診療は全く通用しないと考えた方が良いと思います。
また、一から自分の歯科診療について見直す良い機会かとも思っています。
来月から始まります。
しっかり頑張って来たいと思っています。

Img_8603



Img_8604



Img_8606