しろくま歯科医院 WEBサイトへ

しろくま先生のブログ
しろくま歯科医院より歯にまつわる楽しいお話や、
毎日のケアについてのアドバイスを載せていきます。
calender

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
AED
当院では、心停止の救命措置に必要なAED(自動体外式除細動器)を設置しております。

最近のトラックバック

アーカイブ

リンク



« 本日は臨時休診致します。 | メイン | ハロウィンの準備。 »

2017年10月17日 (火)

名字の読み方。

私の名前は猪狩(いがり)と言うのですが、地方の方によっては「いかり」と読んだ方がしっくりとくるそうなのです。
携帯電話の無い時代には、電話に出た方に伝言をお願いする場合も、関東では「いのかり様で宜しいでしょうか?」と何度も何度も言われました(苦笑)。
確かに「いがり」と発音するのは慣れないと難しいのかもしれません。
私の患者さんの中にも、名字が大変読むのが難しい方が結構います。この方も私と同じ苦労をしているのでしょうか???
所で今はとかく名前に関しては、子供の名前に「キラキラネーム」といったパソコンで変換しずらい名前のお子さんを多く見かけますが、私も名前が「弓彦(ゆみひこ)」と言います。
猪狩弓彦ですよ(泣)、『猪(いのしし)を狩りに弓を引こう』なんて名前あります??これは立派な40年前のキラキラネームですよ(苦笑)。
名前は一生付きまといますから、苦労させない名前は大事です(経験上、未だにふみひこ、くみひこ、漢字では了彦なんて書かれますから・・・・汗)。
ところで、先日奧さんととあるレストランに行ったのですが、そこのソースはイカリソース。実はこの写真を出したいばっかりに今回は名前のブログを書いたのでした・・・(笑)。

Img_5676