しろくま歯科医院 WEBサイトへ

しろくま先生のブログ
しろくま歯科医院より歯にまつわる楽しいお話や、
毎日のケアについてのアドバイスを載せていきます。
calender

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
AED
当院では、心停止の救命措置に必要なAED(自動体外式除細動器)を設置しております。

最近のトラックバック

アーカイブ

リンク



« 名字の読み方。 | メイン | POC三志会総会・学術講演会 »

2017年10月18日 (水)

ハロウィンの準備。

今週末に私の娘が近くのトイザラスにて合奏の演奏会に出席するのですが、その際に自分で出来る簡単な仮装をしても構わないという事らしいのです。
昨晩に娘から、ドラキュラの牙を作ってって言われました。
ドラキュラの牙って犬歯がにゅ〜〜って伸びている奴だよなって。
もちろん、歯医者ですからそん牙作るのは問題ないのですが、娘は上顎左側のC(乳犬歯)が抜けていて欠損なんです。
欠損している部位に歯を付けるのは難しいので(またはm、直ぐに外れてしまうので・・・)、スプリント型(マウスピース型)にして作製する事にしました。
昨晩、娘の歯型を取って、土曜日までに作製。
こういう事は愉しいから大好きなんだけど、完全に職権乱用疑惑(苦笑)。
ネットで歯科医師の職権乱用を行っている歯科医師多数発見(笑)。
私だけでは無かった事に安堵。
ただし、これは外注で引き受けられません。。。。。あしからず。
(しかし、ドラキュラってこんなに犬歯が長いと、犬歯誘導って難しいな。完全に猿人類の四つ足レベルの長さだな。)
娘のドラキュラに様な噛みつくイメージの写真が無かったので、パンにかぶりつく娘の写真でお茶をにごしています(苦笑)。

Img_5586



Img_5694


これが装着後の牙です。 なかなかでしょ(笑)