しろくま歯科医院 WEBサイトへ

しろくま先生のブログ
しろくま歯科医院より歯にまつわる楽しいお話や、
毎日のケアについてのアドバイスを載せていきます。
calender

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
AED
当院では、心停止の救命措置に必要なAED(自動体外式除細動器)を設置しております。

最近のトラックバック

アーカイブ

リンク



« すべては・・・のせい。 | メイン | 平成29年度 行徳・富田地区球技大会 »

2017年6月17日 (土)

のみのコバタ???

木曜日の午後は休診日になっております。
木曜の診療が終了した後の時間で、子供達が学校から帰ってくるまでは、奥さんと私しかいないので、二人で昼食を食べに外出する事が多いです。
今回は私のリクエストでいつもの元気の出る日和田にあるラーメン屋の「えびす」さんへ。
体調悪いときはここの味噌ラーメンに限ります(笑)。
もはや、食事ではなく、滋養強壮剤と化している味噌ラーメンです。

Img_4398



S__5808139


いつも元気を頂き、ありがとうございます。
奥さんは期間限定の冷やしラーメン。
今回食事をした席は壁際の席で、その壁にセピア色のかなり古い時代のポスターが額縁に入って飾ってありました。
何の気なしに写真に収めたのですが、「のみのコバタ カモス磨歯」って書いてあります。
なんだこれ?ってしばし考えたのですが、奥さんが、「これ、煙草飲みの 歯磨スモカ」じゃない?」との事。
確かに、昔の人は「煙草を吸う」って言わずに「煙草を飲む」って言っていたなと思い出しました。
歯磨き粉の事を今も専門用語で「歯磨」って言うし、「カモス」と思っていたのは、「スモーカー」の「スモカ」ではないのかと夫婦で結論づけました(笑)。
確かにハブらし持っているし(笑)。
えびす屋さんで、高校の後輩にばったり。なんと福島医療専門学校の講師をしているのだとか。
私もここの衛生士さんの実習機関になっているので不思議な縁を感じました。
ご縁って大切ですね。

Img_4399