しろくま歯科医院 WEBサイトへ

しろくま先生のブログ
しろくま歯科医院より歯にまつわる楽しいお話や、
毎日のケアについてのアドバイスを載せていきます。
calender

2024年5月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
AED
当院では、心停止の救命措置に必要なAED(自動体外式除細動器)を設置しております。

最近のトラックバック

アーカイブ

リンク



« もう効果は無くなったのかな? | メイン | 嬉しい悲鳴!! »

2017年4月10日 (月)

またまたまたまた眼鏡の話し。

Img_3541


もう良いよ、他の話しにしてよ〜〜って言われそうですが、またまた老眼自慢の話です。
診療質での眼鏡問題は、眼科にて眼鏡の処方箋より事務用眼鏡を作製してから問題が少なくなってきました。
で、自宅の眼鏡はどうかって事なんですが、これがもうダメダメ。
どんな風に駄目かって言えば、まずテレビの画面がボケつつ(よく見えない、字幕が読めない)、手許の文字もかすむ。
今までは、テレビは見えたけど、手許だけはかすむってパターンでしたが、遠近両方駄目になってしまいました。中間の距離しかはっきり見えないので、生活が凄く不便。
だって、しょっちゅう足の小指とかを家具の角とかにぶつけるようになってしまったのです(滅茶痛い)。
こりゃ度数の合っていない眼鏡は命の危機だと思い、フレームはそのままでレンズだけ交換する決意をしました。
眼鏡はいつものSyozoさん。

Img_3545



Img_3535


レンズは今回は、入れられるオプションをFULL動員して作製しました(エフエフ アイキュー160ベーシックというレンズ)。
約10日後にレンズが出来てきましたのとの連絡。
いそいそと家族で出かけていって交換してもらいました。
効果は抜群。遠近両方ともクリアに見えます。
視界(しかい)が広がったので、歯科医(しかい)の世界も広がるかな?(オヤジギャグ以下)
日曜日だったので、そのまま駅前のマクドナルドでお昼を済ませちゃいました。
たまには良いよね。お手軽で美味しいし(苦笑)。

Img_3546