しろくま歯科医院 WEBサイトへ

しろくま先生のブログ
しろくま歯科医院より歯にまつわる楽しいお話や、
毎日のケアについてのアドバイスを載せていきます。
calender

2024年5月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
AED
当院では、心停止の救命措置に必要なAED(自動体外式除細動器)を設置しております。

最近のトラックバック

アーカイブ

リンク



« 9月まで頑張れ | メイン | お盆やすみの事 »

2016年8月16日 (火)

いや〜、参ったな。

初老の老人が首から眼鏡をぶら下げていたり、眼鏡にヒモがついて入る状態で掛けていたり、あれは一体なんの為にやっているのか皆目見当がつきませんでした。
おしゃれの為にやっているのか。私も若い頃おしゃれで買ってみたこともありますが、邪魔なだけで直ぐに辞めてしまった事があります。
それがふとした時に、「あ、これが理由か!!」と思い当たりました。
それは、老眼用ストラップだったのかも知れないと分かったのです。
本当の使い道は別なのかもしれないのですが・・・(苦笑)。
最近、私の老眼化がすさまじく、ついに手許の物はいちいち眼鏡を外さないと見えないように成ってしまいました。
毎日、仕事で目を酷使した結果だとは分かっているのですが、それにしても急に老眼が激しくなってしまって。
今は、二つの眼鏡を使っています。仕事用とプライベート用。
仕事用は、もともと手許が見えやすいように度数を調整し、めちゃめちゃ軽く、頭からずり落ちない特性の眼鏡を使っているため、手許も十分見ることが出来ますが、プライベート用の眼鏡は遠くを見るように作っているため、全く手許が見えません。
一番困ったのが、読書とプラモデルを作るときに全く見えないのです。
その都度眼鏡を外すのですが、そんなときに、眼鏡ストラップがとても便利です。
いちいち眼鏡置き場を確保しなくても良いし、第一なくさない(笑)。
そのうち、遠近両用眼鏡を新調しなくてはと思うのですが、それまではこのストラップが活躍しそうです。

Img_1081