しろくま歯科医院 WEBサイトへ

しろくま先生のブログ
しろくま歯科医院より歯にまつわる楽しいお話や、
毎日のケアについてのアドバイスを載せていきます。
calender

2024年5月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
AED
当院では、心停止の救命措置に必要なAED(自動体外式除細動器)を設置しております。

最近のトラックバック

アーカイブ

リンク



« いや〜、参ったな。 | メイン | 欲しいけど買いづらい(苦笑) »

2016年8月19日 (金)

お盆やすみの事

今年のお盆休みは、13〜16日まで頂きました。
休み初日に早起きして、新幹線に飛び乗り、東京の豊洲にあるキッザニア東京へ向かいました。
ここは子供達が行きたいというよりも、私が行きたかったのです(笑)。
とにかくここ大好き。子供達がミニチュアの世界で真面目に真剣に取り組む姿勢を見ていると、嬉しいし、笑えるし、社会の仕組みを少しだけ知ることが出来ますので。
今回は、前回行ったときに使わなかったキッゾというキッザニアの世界だけで使用出来る紙幣が残っていましたし、前回の経験があるので事前に計画を立てる事ができました。
しかし、ここの欠点は事前予約が必須と言うことと、入場するかなり前に一度チェックをしなければいけないと言う事。私たちは午後4時からの回を予約したのですが、午前中に一度キッザニアに立ち寄り、午後の入場手続きを行わなければなりませんでした。
午前中の早い時間に豊洲のららぽーとに到着していたので、ちょっと早い昼食を取りました。やはり子供が居ますので大人が食したい食べ物よりも子供優先となります。こんな時イタリア料理は便利。パスタ関係はうちの家族の大好物ですし、どこにでもありますので。今回も迷わずイタリア料理をチョイス。
キッザニアに入場するのはまだまだ時間がありますので、奥さんと娘、私と息子の二組に分かれて買い物をすることに。実は前回来たときに、息子と私が絶叫する程すてきな模型屋さんとレゴブロックの専門店があったのです。今回も息子とこのすてきな模型屋さんへ行こうという段取りになっていたのです。
が、なんと無くなっていました(愕然)。息子のテンションはがた落ち。息子は同い年の子供が好きなヒーローモノや戦隊ものには一切興味がなく、ひたすらミニカー大好き。前回はあった模型屋さんにはものすごい数のミニカーが展示してあり、私が興奮するプラモデルも沢山あったのに。本当に残念です。
しかし、神は私を見捨てなかった。レゴブロック専門店に何年か前に発売され、amazon等の通販では天文学的な値段になっている貴重なレゴが定価で沢山売ってました。幾つか買い求め、まだ旅行は始まったばかりなのに、既に手荷物でいっぱいに。
荷物はいっぱいなのに、時間ばかりが余ってしまいました。
何とか時間を潰し、キッザニアに入場する時間になりました。
既に私も奥さんもくたくた。子供達だけテンションが上がっています(苦笑)。
今回、娘はお手製の手帳に、やりたい事を沢山記入していました。しかし、入場の順番が来て入場すると先に入場していたお客さんに予約を埋められてしまい、ほとんど第二候補からの苦いスタートとなりました。
それでも、幾つかやりたかったお仕事が体験出来ました。2人の子供達は車の乗る仕事がしたかったらしく、消防車、救急車などに乗る仕事を体験し、娘は医療系のお仕事を中心に、息子はどうしても運転免許を取得したかったらしく、頑張って取得していました。

Img_1346



Img_1432



Img_1465


娘は歯医者の仕事も体験してくれましたが、息子は結局歯医者を体験してはくれませんでした。
残念。

Img_1389



Img_1399


ちょうど同じ場所に、大学の同級生で会津で開業されているK先生も歯医者の場所でお子さんを働かせていました。
どこの歯医者の先生も考える事は同じですね(笑)
(麦わら帽子を被ってビデオを回す写真)

Img_1541



次の日は、また娘と奥さん、私と息子に別れて東京を散策し、それぞれに思い出を作ることが出来ました。

Img_1589



私にとっては素敵な夏休みとなりました。
充電をすることが出来ましたので、またお仕事頑張ります(笑)。