しろくま歯科医院 WEBサイトへ

しろくま先生のブログ
しろくま歯科医院より歯にまつわる楽しいお話や、
毎日のケアについてのアドバイスを載せていきます。
calender

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
AED
当院では、心停止の救命措置に必要なAED(自動体外式除細動器)を設置しております。

最近のトラックバック

アーカイブ

リンク



« 20%以上! | メイン | 噛み合わせによる不定愁訴 »

2007年9月 7日 (金)

術野拡大加速!

先日の東北デンタルショーにて、下見をし、私の医院にまで説明に来てもらった拡大鏡のサージテルがついに届きました。

本当は、サージテル以外にも多くの良いメーカーがあって、いくつもためしたのですが、どうも私にはしっくりこなくて、慣れているサージテルを選択しました。

私、サージテル歴は結構長くて、7~8年は仕様しています。以前購入した時は、在籍していた大学で購入しました。最初は一番拡大率が大きい2.5倍を購入しました。

それでも、目を慣らすのにはだいぶ時間がかかりました。

先日は書き忘れましたが、デンタルショーで私の相手をしてくれた担当の方は、なんと、以前購入した時と同じ方でした。

私も歳をとり、自分の目に自身が無くなってくると、狭い口の中で精密な作業をする場合は、逆に拡大鏡の様な補助装置を用いて仕事をするほうが遙かに楽で、自分に自身がもてます。

今回購入したのは、サージテルの中で最大倍率の7倍です。

いままでの2.5倍は一般診療、7倍は手術、根の治療に使い分けていきたいと思います。238

患者さんに良い治療を提供するには、自分にも少しは資本を投資してもいかな。なんてね。

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/161388/10283093

このページへのトラックバック一覧: 術野拡大加速!

患者さんのため、自分の為に投資する事、
ありがたい、あかるい前進でしよう。

by ゆここ | 2007/09/07 16:47:22

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。