しろくま歯科医院 WEBサイトへ

しろくま先生のブログ
しろくま歯科医院より歯にまつわる楽しいお話や、
毎日のケアについてのアドバイスを載せていきます。
calender

2024年5月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
AED
当院では、心停止の救命措置に必要なAED(自動体外式除細動器)を設置しております。

最近のトラックバック

アーカイブ

リンク



« 食卓はしつけの宝庫 | メイン | アンケート結果 »

2007年9月 4日 (火)

東北デンタルショー

先週末は、早起きして、仙台で開催されている「東北デンタルショー」を見てきました。

デンタルショーに行くのは何年ぶりだろう?

開業前と開業してすぐのデンタルショーは頻繁に参加しました。東京、横浜、仙台と。

今回のデンタルショーは、必要に迫られての参加です。

私の歯科医院もすでに新規の歯科医院と言うわけではなく、もう中堅どころになっていますので、備品や新しい医療器具の投資を考えなくてはならない時期でもあるのです。

前回、仙台のデンタルショーは、うちの設計を担当してくれた大木さんと参加したのですが、そのときは、道に迷った記憶があったので、今回は、ナビのついている母の車を借りて出発しました。

いとも簡単にあっさりと会場入り。前回の苦労はなんだったのかとうほど楽に到着。結局ナビも全く使いませんでした。

今回のデンタルショーのねらいは、顕微鏡、拡大鏡、技工用具、CTスキャン、文献です。

前回のデンタルショーと気分が違うのは、開業に必要な機材、材料が揃っているので、「全部見てやる」という気分ではないと言うことです。

考えてみれば、歯科医院をひとつ作るにも、多くの材料メーカー、人材が必要だなと改めて感じます。すごいエネルギーです。

まず、最初に訪れたのは拡大鏡。頭にヘッドバンドやメガネタイプの物をつけて、歯を診ます。

今でも拡大鏡を使っているのですが、もう10年以上使っていることと、すこし今の倍率に慣れてしまって、もう少し拡大率引き上げたいと思ったからです。

拡大鏡のブースでは、奇跡的に人混みがありませんでした。いつも混み合っているというイメージがあったので、今回はほんとにラッキー。

もともと、このために貯金をしていたので、今回はいろいろと拡大鏡に倍率を確認して、後日歯科医院へ来てもらい、調節して購入する事にしました。

かなり、拡大鏡に満足してしまったので、今回は顕微鏡はパス。

次は、技工機材の方へ向かいました。徐々に、私の歯科医院で出来る技工物を増やしていこうと思っているので、その下見。

ブースの担当の方にいろいろと説明をしてもらったのですが、やはり技工の専門の事はすこし私には難しい。次回は技工士さんも来てもらおうとおもいました。

継ぎに、文献を探しに行きました。

東北では、なかなか歯科の文献が豊富に揃っている本屋がすくないので、デンタルショーはまとめて本が探せるので、本当に便利。今回もいくつかのブースを回って、結構多くの歯科に関する本と購入することが出来ました。

本は重いので、後日、私が付き合いのある材料屋さんに持ってきてもらうことにしました。これも便利なシステムだなと思います。

最後に、歯科用CT。今後インプラントや原因不明の難病がこのCTにより多く救われると思います。本気で欲しいと熱望しまたが、熱意だけでは、この目のくらむ金額は生まれないので、泣く泣く断念。でも、今後の歯科の可能性は大いに感じました。

帰りは折角の仙台。福島にはないスウィーツに舌鼓を打ちつつ、帰りの帰路に就きました。

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/161388/10265861

このページへのトラックバック一覧: 東北デンタルショー

顕微鏡→歯科用になると高いのですが、Vixenなど一般のメーカーでPCに映せるものが29800円くらいで平気でありますヨ。まだ当院では購入しておりませんが。。。

by 須田 | 2007/09/04 9:10:21

仙台名物 笹かま おいしかったです。

by ゆここ | 2007/09/04 10:40:33

「道に迷った記憶があったので…」
あの時は、自分の場所も、デンタルショー会場も完全に分かんなくなっていました。先生には、車酔いまでさせてしまいました。


「東北デンタルショー」
これからも、忘れること無いと思います……

夢メッセだったら、一発で行けます。
次回、ご一緒しましょう


コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。