しろくま歯科医院 WEBサイトへ

しろくま先生のブログ
しろくま歯科医院より歯にまつわる楽しいお話や、
毎日のケアについてのアドバイスを載せていきます。
calender

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
AED
当院では、心停止の救命措置に必要なAED(自動体外式除細動器)を設置しております。

最近のトラックバック

アーカイブ

リンク



« ガス工事のおしらせ | メイン | 歯はなぜ抜かれるのか? »

2007年5月 9日 (水)

GW 通行人観察記

GWが終わってしまいましたね。

皆さんはどのように過ごされたのでしょうか。

今年の大型GWは間に平日2日挟み、前半と後半に分かれていました。

私は、前半のGWはとにかく仕事に集中しました。GWの後半に仕事を忘れてゆっくりしたいと思いましたので、GW期間中分のブログをまとめて書いたり、レセプト(カルテ)のチェックをしたり、とにかく忙しく動き回りました。

後半は、本当にのんびり過ごさせてもらいました。後半の初日は一日中家にいて、ずっと読書をしていました。

2日目は家族と東京へ遊びに行きました。目的は、ズバリ買い物です。

しかし、今回の買い物といっても、私はメガネ、妻は食器と目的がはっきりしていたので、さっと行って、さっと帰ってくるつもりでした。

私のメガネを買おうと思った理由は、最近視力が悪くなったような気がしていたのです。

視力は、直接仕事に影響しますから、いつか時間が出来たら・・・と思っていたのです。

いつものお店に着いて、事情を説明し、早速視力を計測してもらいました。

自分ではかなり悪くなっているだろうな~と予想していたのですが、予想を裏切り、視力は、まったく悪くなっていませんでした。治療をしてると、口の中で削った金属のかけらがバンバン飛んでくるのですが、それにより多くの傷が付いていて、それで視界が狭くなったのではというお店側の意見でした。

視力が変わっていないのなら、メガネを変える必要もないので、丁寧にクリーニングをしてもらい、メガネを購入するのは次回に持ち越しました。

お店の方には本当にご迷惑をかけました。

その後、妻のお皿を買うために、どこに行こうかと相談しました。

どうせなら、新しい六本木の「東京ミッドタウン」へ行こうかという事にしました。

しかし、六本木の駅に降り立って考えが変わりました。

明らかに、「東京ミッドタウン」の方は人の行列が出来ていて、時間だけがかかってしまうと判断。すぐに六本木ヒルズの方へ変更しました。

しかし、この変更は決して間違ってはいませんでした。

人が少なくて、非常に買い物がしやすく、飲食店での待ち時間もほとんどありませんでした。

私は、何も購入するつもりは無かったのですが、少し店内を見て回ろうと思いました。

するととてもおもしろいものを多く見ることが出来ました。まずは、芸能人を多く見かけました。彼らも人が比較的少ないヒルズだと買い物がしやすいと判断したのでしょうか。

普段私の地域ではまずお目にかかれない方々ばかりなので、ずっと凝視ししてしまいました。

それと、とあるIT会社の有名な会長さんが、奥さんと買い物にきていました。

「私のもくろみ通りのものがあったね。予想どおり。」と奥さんと笑い会ってるのがとても印象的でした。いつもは控えめな印象を受けるのに、奥さんの前では、やはり気持ちがリラックスしてしまうのでしょうか。

それと、一番おもしろかったのが、洋服を選ぶ、お金持ちっぽい方々。

店員をずっと傍らに付き添わせ、気に入った洋服を一枚一枚説明させ、丹念に縫い目や品質をチェックしていくのです。試着をして、いろいろ考えたあげく、「今日は止めておく」といって帰っていく。こんな人が2~3人はいました。とても参考になりました。無駄なものと判断した物は決して買わない。こうやってお金を貯めたのかな~と考えさせられました。

それと、自分の体のサイズをきっちり分かっている方もいらっしゃいました。

「私のサイズは★×○☆だから、それに合う、~~~な感じのパンツをさがしてください」

みたいな感じで買い物をなさっている方もいました。

本当に人がたくさんいるところはおもしろい。

買い物を忘れて、マンウォッチングを楽しんでしまいました。

よいGWでした。

良いGWでしたね。目的のない旅も
いいし、物ばかりみないで人を見るのも
新しい発見かな。
少しお休みがあるときは、又どうぞ。


コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。