しろくま歯科医院 WEBサイトへ

しろくま先生のブログ
しろくま歯科医院より歯にまつわる楽しいお話や、
毎日のケアについてのアドバイスを載せていきます。
calender

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
AED
当院では、心停止の救命措置に必要なAED(自動体外式除細動器)を設置しております。

最近のトラックバック

アーカイブ

リンク



« システムダウン | メイン | 消化は口から始まっている »

2007年5月19日 (土)

みそ汁の具は何をいれる?

みそ汁の具は主に何を入れているのかをインターネットで調べてみると、1位は、豆腐、2位はわかめ、3位は油揚げだそうです。

なんでこのような話を切りだしたかというと、先日、ジムのトレーナーの丸山さんと話をしていたときの事です。

何かの弾みにみそ汁の話になったのです。

「先生、私のうちのみそ汁は具だくさんですよ、トマトに豆腐、パセリに白菜」

「え、ちょっと待ってくださいよ、トマト?」

「はい、トマト。」

「トマトってみそ汁に入れますか?」

「入れますよ~。野菜ですから」

「トマトって野菜なのかな~、フルーツなのかな~」

「先生、トマトは野菜ですよ」

確かに、トマトは、野菜ジュースになる材料の代表格。そう考えると野菜です。

私は、トマトは野菜かもしれないけど、限りなくフルーツよりという感覚が抜けなくて、ちょっとみそ汁には抵抗があります。

しかし、これがイタリア料理だったら、たぶん何の抵抗もなく受け入れるのだろうな~と思うから不思議。

私の頭はたぶんカッチカチで、自分の固定観念に凝り固まっていて、もう少し柔らか頭(古い?)にした方が良いかもしれないと思いました。

皆さんの中に、この料理にこの具材はどうなのよ(例えば酢豚のパイナップルみたいな)物があれば教えてください。

私の知人にトマトのみそ汁が大変上手い方が
いらっしゃいます。
上手いのでフアンも多いです。
改めて レシピを聞いてみたくなりました。
兎に角 美味しいそうです。

by わいわいわい | 2007/05/19 8:09:43

トマトに蜂蜜かけて食べるのスキです(^^)

私も、塩味の野菜豚肉スープに、仕上げにトマト入れて
食べますけど、美味しいですよ。〈煮込まずに)

酸味のあるものと、油っぽいものって、意外と合うときが
ありますが、
失敗を一つ。。。マスカットワインを、白ワインと間違って
アサリのトマトパスタに入れたときは、この世のものとは
思えないほどまずかったです(><)若さゆえの過ちです


コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。