しろくま歯科医院 WEBサイトへ

しろくま先生のブログ
しろくま歯科医院より歯にまつわる楽しいお話や、
毎日のケアについてのアドバイスを載せていきます。
calender

2024年5月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
AED
当院では、心停止の救命措置に必要なAED(自動体外式除細動器)を設置しております。

最近のトラックバック

アーカイブ

リンク



« まだそんな歳ではない。多分。 | メイン | オーバーホールして、メンテナンスして。 »

2024年4月25日 (木)

指トレ。

今年に入ってから、右肩を動かすと強烈な痛みが走るようになり、整体の先生にお世話になっているのです。

どうも、私の診療の癖なのか、右に身体を倒しながら口腔内をのぞき込む診療スタイルの為に背中の筋肉の状態が左右で異なっているとの事なのです。

特に右の背中の筋肉がかなり硬く固まっており、整体の先生も何度もみほぐしても、もみほぐせないと苦戦しております。続けて来院をお願いされましたが、私の仕事(特に自分の診療以外の仕事)が多く、中々整体に通院出来ていないのです。

そのため、右肩の痛みが以前にも増して酷くなってしまい、本当に苦労しております。

そんなこんなしていると、右腕全体に力が入らなくなってきてしまいました。

私は右利きなので、治療をする際に力が入らないと上手く治療が出来ない場合があるのです。

幸い、歯科で歯を削る際は「フェザータッチ」といって力を入れないで削った方が上手くいくので、力が抜けるのは悪い事ばかりではないのですが、麻酔を打つ際に力が入らないとちょっと辛いなって思いました。

そこで、昔、腱鞘炎の際に使っていた握力を付ける器具でまたトレーニングを再開しました。

とにかく「運動」と名の付くものはテニス以外続いた事がないので、今回も「出来るだけ・・・頑張ります(笑)」

Img_3784