しろくま歯科医院 WEBサイトへ

しろくま先生のブログ
しろくま歯科医院より歯にまつわる楽しいお話や、
毎日のケアについてのアドバイスを載せていきます。
calender

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
AED
当院では、心停止の救命措置に必要なAED(自動体外式除細動器)を設置しております。

最近のトラックバック

アーカイブ

リンク



« 落ち着かない | メイン | 生みの苦しみ »

2006年3月25日 (土)

さくらの開花予報

東北ではまだまだ寒さが厳しいときが多いです。

この寒さは東北だけのものかと思いきや、先日出張で行った京都も非常に寒かったです。

しかし、朝京都にいて、夜福島へ帰ってくると、寒さの質が違うことに驚きます。

福島の寒さは「キーン」としたもので、体が慣れてしまっているので、むしろ心地よかったりするのですが、京都の寒さは、じんわり体の芯から寒さが広がるような寒さでした。

同じ盆地でもここまで地域によって違うものかと、少しびっくりしました。

そこで、「桜の開花予報」。Sakura2006_4

地域の寒さの違いを肌で感じた後、桜の開花予報を見ると、桜の気持ちがとても良く分かります。

桜だって寒いと寝てますよね。

桜も寒さに敏感なのかしら。

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/161388/5550187

このページへのトラックバック一覧: さくらの開花予報

さくら・桜・さくら 
私が一年中で一番気が急く季節です、(紅葉もですが)
寒さに耐えて春を待って一気に咲く、でも儚く散る
ー世の中にあえて桜のなかりせば
            春の心はのどけからましー
                                              在原業平

ー願わくは桜の下にて春死なん
            その如月の望月のころー
                                              西行法師
桜の節思う歌です。


by ゆここ | 2006/03/25 10:43:18

九州では桜が咲いているところが目立っていました。4/1はお花見の予定です。頭が痛いことは多いですが、自然や季節に癒されて頑張りましょう。


さくらの花びらでうずめつくされた水の面、思わず足をとめてしまいました。言葉にならないあの風情、散った後まで花でいる、桜に魅せられた瞬間でした。
開花予定は九日だそうです。         信州高遠                       

by おねえ | 2006/03/25 14:59:55

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。