しろくま歯科医院 WEBサイトへ

しろくま先生のブログ
しろくま歯科医院より歯にまつわる楽しいお話や、
毎日のケアについてのアドバイスを載せていきます。
calender

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
AED
当院では、心停止の救命措置に必要なAED(自動体外式除細動器)を設置しております。

最近のトラックバック

アーカイブ

リンク



« ありがとうございました。 | メイン | 寝坊 »

2005年12月29日 (木)

今日の一日。

昨日、しろくま歯科の大掃除が終わった後、

少し、やりたい事があり、

今日一日、実験をしていました。それは以前にお話しした事がある、

「キャラクタライゼーション」をじっくり検証してみたかったのです。

「キャラクタライゼーション」とは、個性を持たせると言う事です。

「歯」は白一色ではなく、複数の色が合わさって、天然のきれいな白い色が出ます。

クラックというヒビが入っていたり、脱灰といって少し白くなっていたり、横縞が入っていたり等々。

しかし、歯の治療によって、その調和が失われたとき、歯の色彩のバランスが崩壊します。

それを再び歯のバランスを失う事なく、再現するには、相当の練習が必要なのです。

しかし、なかなか練習時間がとれなくて、困っていたのです。

毎日、歯の写真を観察して、スケッチブックに歯牙の解剖図を書いて勉強していたのですが、

なかなか色だけじゃ実感が伴わないのです。歯には多くの曲線があるので、実際に歯を使って練習をしてみる必要が

あります。今日は実際に抜去歯を使って、じっくり練習しました。

結論は、なかなか奥が深く、相当の訓練が必要です。満足がいくレベルに達するには。

休みは、まだ何日かあるので、もう少し練習してみます。

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/161388/5504998

このページへのトラックバック一覧: 今日の一日。

そうなのですか。努力されているのですね。わたしはプライベートでしんどいことがたくさんありますが、今このブログで、やる気ががーんと沸いてきました。感謝です。

by ふかまチアリーダー | 2005/12/29 23:08:24

ふかまチアリーダーさま

ふかまさんの努力も、みんな認めていますよ。がんばりましょうね。応援しています。

by しろくま | 2005/12/30 2:25:23

歯って奥が深いんだ  色と線  なーるほど 先生ってたいへんなんだね 有難いです、来年もよろしくね

by わいわいわい | 2005/12/30 6:56:55

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。