しろくま歯科医院 WEBサイトへ

しろくま先生のブログ
しろくま歯科医院より歯にまつわる楽しいお話や、
毎日のケアについてのアドバイスを載せていきます。
calender

2024年9月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
AED
当院では、心停止の救命措置に必要なAED(自動体外式除細動器)を設置しております。

最近のトラックバック

アーカイブ

リンク



« 荷物返却。 | メイン | 消防法 »

2024年9月 9日 (月)

新陳代謝

娘がたまに、「コンタクトレンズが眼球に上手く入っていなくて、ゴロゴロする!」と言って私に診てくれって言ってくることがあるのです。

私の専門はご存じのように歯科なのですが、身体に精密に触れる事なんて朝飯前なので、いつも簡単に娘の目の中で迷走しているコンタクトレンズを簡単に取ってあげているのです。

そんな事があった、同時期、私の目もなんだかゴロゴロと不快な感じがあったのです。娘に「私も目の中がおかしい」って娘に診て貰ったのですが、当然ですが娘には分かるはずも無く、「っていうかコンタクト入れてないじゃん」と一蹴されてしまいました(苦笑)。

それはそうだと思い直し、ではこの目の不快感はなんなのか?と疑問は深まります。

で、自分の眼球周辺をじっくりと観察した所、眉毛がピーンと長く伸びていたのです。

この長く伸びた眉毛が眼鏡に触れて、ゴロゴロと変な感じになっていたのでした。

人間には新陳代謝といわれる、脱皮の様な細胞の入れ替わりがあります。これは人間の全身で起きている現象なのです。つまり、人間の皮膚や髪の毛は古い細胞(髪の毛や皮膚)が抜けたり剥がれたりして、新しい細胞(髪の毛や皮膚)と入れ替わっているのです。

しかし、加齢により新陳代謝の速度が遅くなると、今まで抜けていた髪の毛等が抜けなくなり、長くのびてしまうのです。おじいちゃんで眉毛がボーボーに伸びている方いますよね(笑)。私もその仲間入りしたということです。

私がこの新陳代謝の遅れに気がつくのは、眉毛と耳毛(笑)が極端に長くなるのです。

このサインが出たら、床屋さんに予約を入れなければということです(笑)。

Img_4664