しろくま歯科医院 WEBサイトへ

しろくま先生のブログ
しろくま歯科医院より歯にまつわる楽しいお話や、
毎日のケアについてのアドバイスを載せていきます。
calender

2024年9月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
AED
当院では、心停止の救命措置に必要なAED(自動体外式除細動器)を設置しております。

最近のトラックバック

アーカイブ

リンク



« 疑惑の判定。 | メイン | 眼鏡の調子伺い »

2024年8月17日 (土)

収集癖の末路。

私には昔から収集癖の悪い癖があるのです。

人と付き合うのが苦手な上に収集癖があるので、本当に手に負えないです(笑)。

収集癖はあるきっかけで、自分の収集物が途端に意味を失い、集めすぎてしまったモノの処分に困ってしまうのです。

収集物が意味を失うきっかけは、別の収集したいモノが現れた時でなのです。その繰り返し。

しかし、要約50も半ばになって、その収集癖も収まってきました(笑)。

考えてみれば、モノを収集するだけでは無く、歯科に関する知識も一通り知っておかなくては気が済まないと昔から考えてきました。一般的な歯科医師は自分の専門を極めているのに、私は外科も歯内療法も歯周病もインプラントも矯正も一人でやらないと気が済まなかったのです。医院に技工士さんに働いて貰っているのもその一環だと思います。

ただ、歯科に関しては【噛み合わせ】に集中すれば良いという考えかたにようやくたどり着きました。時間が掛かりましたが、昔からこれだけはブレずに勉強してきたので。

なんだか、気が楽になって、仕事がますます楽しくなってきました。

頑張りたいです。

L1003802