しろくま歯科医院 WEBサイトへ

しろくま先生のブログ
しろくま歯科医院より歯にまつわる楽しいお話や、
毎日のケアについてのアドバイスを載せていきます。
calender

2024年5月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
AED
当院では、心停止の救命措置に必要なAED(自動体外式除細動器)を設置しております。

最近のトラックバック

アーカイブ

リンク



« サラダが食べたい。 | メイン | 朝方にシフトしたい・・・。 »

2021年5月16日 (日)

過去最悪のネット環境。

先日、映画に一人で行ったことをこのブログで書きました。その時に円板餃子が購入出来なかった事も書いたと思います。

その時に、LINEで「餃子のお店が休業日で買えなかった」と送ったのですが、なかなか既読が付かなかったのです。

少々不安を抱えながら自宅へ戻ると、子供たちが「ネットがまったく通じなくて、最悪」と嘆いていました。

調べて見ると、家中のネット環境が全て不通で、どのパソコン、スマホも駄目でした。

丁度、GW最後の日(私にとっては)だったので、帰宅してから大好きな模型でも作成しようかなって考えていた矢先の事です(残念)。

まず私が行った事は、自宅のネットに繋がっているパソコンの状態を全てチェックしました。

どのパソコンも、まったくネットに反応しない状態でした。私の自宅のパソコンはほぼ95%以上がアップル製品なので、先日のOSのバージョンアップ以降調子が悪くなっている事を思い出しました。

そこで、APPLEのアップルケアに連絡して相談しました。そこでは、まずAPPLEに相談する前にモデムやルーターの再起動もしくは初期化を推奨され、実行しました(もちろん、ジャックの締め直しや電源の入れ直し等も)。

その後、パソコンを用いてWifi環境を調べ直してみると、ネットは回復しました。しかし、どのパソコンもWifiには繋がっているのですが、パソコンのネットは遮断されている状態になってしまいました。

その後、APPLEに再度連絡。そのでは、APPLE製品一つが駄目で、それ以外のパソコンが大丈夫というのなら、APPLE製品の不備が考えられますが、これは、全てのAPPLE製品で同時に起こっているので、プロバイダーの問題ですと、言われてしまいました。

そこで、プロバイダーに連絡しました。

プロバイダーの方も、3人近く担当が変わり対応してくれましたが、プロバイダーには問題が見つからなかったので、多分APPLEの問題ですと門前払い(苦笑)。

時間も遅かったと言うこともあるのですが、どこの会社も責任逃れに必死な様子。

そこで、和やかに「了解しました。また・・・(相手の会社)さんに相談してみます」と電話を切りました。

こんな時、今ままの経験から言えば、癇癪を起こして、やけになっても、何にも良い事がなく、ただ無駄に時間が過ぎていくだけなので、もう一度、モデムやルーターの再設定を行って、その後はパソコンをいじらずに就寝する事にしました。

次の朝、パソコンのネット環境が回復していました(??????)。

しかし、私のメールだけが不通のままです。

メール設定を何度やり直しても全く不通なので、プロバイダに再度確認。

ここでも1時間くらい押し問答し、やはり「APPLE製品に問題がある」との事。もう、このプロバイダにお願いしても無駄と判断。

APPLEに再度連絡。その時は、昨日の事もあったので、最初からスペシャリスト(担当者)が対応してくれました。

時間は係りましたが、絡まった糸をゆっくりほぐす様に一つ一つ問題を解決してくれました。

多分、こういった丁寧な分析と対応を、昨晩してくれれば、問題は直ぐに解決したと思うです(タラレバですいません)。

そのスペシャリスト(担当者)には心から感謝いたします。

今後の対応の仕方も分かりましたし、私の自宅の問題点も浮き彫りになりました。

今後、時間をかけて改善していきたいです(その後、院内を含めてネットの配線の交換工事を行う事になりました)。

疲れた。

Img_7728

Img_7729