しろくま歯科医院 WEBサイトへ

しろくま先生のブログ
しろくま歯科医院より歯にまつわる楽しいお話や、
毎日のケアについてのアドバイスを載せていきます。
calender

2024年5月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
AED
当院では、心停止の救命措置に必要なAED(自動体外式除細動器)を設置しております。

最近のトラックバック

アーカイブ

リンク



« 定時代議員会議のための打ち合わせ会。 | メイン | 最高のアイディア。 »

2020年6月13日 (土)

冷気と外気

急に気温が上がって来て、つい数日前は福島県は日本一暑かったとテレビで報道されたくらいです。

当然、医療もサービス業なのでエアコンを付け始めました。

毎年このブログでも取り上げるのですが、季節の変わり目(エアコンを付け始める時)が一番体調不良になりやすいのです。

今年は新型コロナウィルスの影響で、院内の換気を積極的に行っていますから、室内のエアコンの冷気が外に逃げて行ってしまい、外のむっとした外気が涼しい院内に入り込んで来るので、室温が不安定で、いつもより体調不調になりやすいです。

また、換気を積極的に行っているために、ホコリが多く院内に入ってきて、清潔域(手術室など)などが不潔になりやすいのも問題なんです。

これも皆、今年特有の突発的な行動だと思うのですが、初めての経験が多すぎて、いちいち体当たりでぶつかるしかないので、精神的、肉体的に怪我が多いですね。

まあ、人間は経験を習慣化するのが上手い動物ですから、暫くすれば、平気な顔で闊歩してるんでしょうけど。

Img_9565