しろくま歯科医院 WEBサイトへ

しろくま先生のブログ
しろくま歯科医院より歯にまつわる楽しいお話や、
毎日のケアについてのアドバイスを載せていきます。
calender

2024年5月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
AED
当院では、心停止の救命措置に必要なAED(自動体外式除細動器)を設置しております。

最近のトラックバック

アーカイブ

リンク



« 10分前に気がつきました。更新していないって(💦) | メイン | 起動修正 »

2020年5月18日 (月)

握力が弱くなっている感じがして不安です。

小さい頃、怖いオヤジから、「手の怪我だけはするな。歯医者は手が命なんだぞ」って何度も言われていました。

その時は、ちょっと意味が分からなかったのですが、今は充分分かります。

私が付け加えるなら、足腰も大事だぞって子供に「手」以外に付け加えて助言しようかなっても思います。

私は結構手術が多い歯医者なので、スタンディング(立った状態)での治療が多いのです。

今から15年位前は手術も座ってやってたのですが、この10年はずっと手術は立ってやっています。

そのため、中腰の状態で長時間手術をしたり、無理な体勢で手術をしたりするので、足腰がやられます。

ほんと、腰の状態はずっと悪く、足先が何年もの間麻痺の状態が続いています。

最近は、右手の握力が無くなってきて、大変困っています。

歯の治療をする時は、体の力を抜いてリラックスした状態の方が良い治療が私は出来るのですが、力を抜くという事と、握力が無くなるのは別問題なんです。

力を抜いていても握力は大切です。

無理なエンジンの構えでも安定して持ち続ける握力が必要なのです。

今度、握力を鍛える筋トレを探してみようって思っています。

Img_9180